人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮から作る餃子

皮から作る餃子_d0168540_31592.jpg
もちもちしてて、おいしいですよ。手間はかかるけど、餃子好きな人はかなりハッピーに
なれる感じだと思います。私のように、なかなか街に餃子の皮を買いにいけない人に
お勧めです。賞味期限とかも気になりますしね。私は庭に万能ネギやキャベツを
育てているので、それを使用しています。白菜の季節は白菜を。キャベツより
白菜の方が水っぽいので気をつけてくださいね。

いつもながらセンスのない盛り付けですみません。小中学生の男子達のうちなので
あっという間になくなってしまうので、つい焦って写真を撮ってしまいます(^ ^;)。
でもお尻のカリっと焼けてる感じは写真から伝わりましたでしょうか。このカリっと
他の部分のもちもち感のたまらない一品です。

4人分くらいです。

- 皮の作り方 -

1) 小麦粉 200g 水 100c   打ち粉 少々
2) 混ぜて練ります。大体耳たぶくらいの感じに粉と水を調整します。
3) 冷蔵庫に30分から1時間くらい寝かせます。
4) テーブルに打ち粉をします。直径3cmくらいの棒状にして、5ミリくらいの厚さに切ります。
  麺棒で薄く伸ばします。形が少し悪くても大丈夫。包むときにリカバリーしましょう。
  一枚一枚粉はたいてくださいね。くっついてしまいます。

- 餡の作り方 -

1) 豚ひき肉 200g  キャベツ 3、4枚 にんにくみじん切り 一かけ、生姜 一かけ、 
  万能ネギ 適量、醤油 小匙半分
2) 野菜をみじん切りにして混ぜます。 生姜は擦ります。混ぜます。


包んでからもあまりきれいな形にならないと思うんですけど、気にしない気にしない。
焼き加減の底がカリって感じが大事なのでそこを押さえましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-09-07 09:21 | 日本の定番料理