小豆餡

日本で小豆を買ってきたのですが、やっぱり時間がかかり私のやり方がおかしかった
のですよね。2種類違うメーカのものを買ってきて、その袋に書いてあったやり方を
書きます。この方法で3時間で出来ました!

① 一晩水に漬ける必要はないと、どちらの袋にも書かれています。
   私は漬けてました。結構膨らみましたけどね。

② 水の量は豆の4倍だそうです。

③ 初めに沸騰したらあく抜きのためにお湯を取り替えます。

④ ゆっくり柔らかくなるまで煮ます。(どのくらい時間がかかるんでしょうね。)
  途中水がなくならないようビックリ水をするのが柔らかく煮るコツです。

⑤ 柔らかく煮上がったら、数回に分けて味付けをします。



その他ネットでも作り方を沢山紹介されてますね。

和菓子職人さんの紹介では3時間半で完成されてます。 → 

辻調理師専門学校での紹介のされ方はこちらです。 → 

どちらも写真付きで丁寧に解説されてます。


余った餡はGrad wareの250ml容器で小分けにして冷凍保存できます。

時間も手間もかかるけど豆って安いし栄養豊富ですね。昔母がよくお汁粉を作るのに
小豆を煮てくれてワクワクしたのを覚えてます。お汁粉って一杯でかなり腹持ちが
しますよね。私にとっての母の愛情たっぷり味です。
[PR]
by pukeko-p | 2012-06-12 08:45 | 基本食材手作り | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧