唐揚げ

d0168540_1011612.jpg
最近子供のお友達が遊びにくると唐揚げにします。やっぱり国籍関係なく男子ウケが
よいと思います。面倒くさくって便乗して「今夜はテイクアウェイにしちゃおうか。
フィッシュ アンド チップスかピザかインディアンどれがいい?」とかちゃっかり
言っちゃったりしますが(^m^)。でも、、、、お母さんにお迎えの時間を電話する時
「今日ねぇ、手作りのフライドチキン食べたんだけどおいしかったの。醤油の
味がした。」とか「僕初めて手打ちのパスタ食べた。ほうれん草が入ってて
スモークサーモン乗ってっておいしかった。」とかどの子も報告するので
きちっと作らなきゃですね。大変だけど、家の中の笑い声もいつもより大きい!
頑張ります。

以下過去記事です。


定番中の定番でわが家でも人気メニューでよく作ります。小中学生の息子達がいますし。
「今日の夕飯は唐揚げだよ。」って朝言うと家族のやる気が違う(笑)。

「揚げ物は健康によくないから食べない。」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私もうちの
家族も唐揚げの時はガンガン付け合せのレタスがすすみます。揚げ立てをレモンをジュッと絞ると、
もっと美容にもいいかもしれません。ちなみにレタスは庭のをちぎってきました。レモンの木もあるの
ですが、収穫は2年後くらいかなぁ。ご近所からもいただいたりするので助かります。

持ち寄りの時も喜ばれますよね。


- 作り方 -

1) 鶏肉400gを切ります。同じ大きさにするのがポイント!あまり小さく切らないでくださいね。
  フォークでプスプス穴を開けます。

2) 生姜一かけを摩り下ろし、みりん大匙4、醤油大匙2を混ぜて鶏肉を一晩漬けます。

3) 溶き卵1個と片栗粉又はコーンミール(大匙1)と小麦粉大匙3をまぶします。
  だまになってる感じの方がおいしいです。肉の量が違う時は衣を調整してくださいね。

4) 170度くらい(衣を落として中途までしか沈まずすぐ浮き上がってくる。)まで揚げ油を熱します。
   家がガスでなくて電気の人は温度調節を頑張りましょう。ちゃんと温度をあげないと衣が
   壊れやすくなりますし、肉のうまみが逃げちゃいます。

5) 一回白っぽくなるまで揚げます。一度引き上げて少し休ませます。1分くらいかな。
  また、カリっと表面が焼けるよう二度目揚げます。


これは衣の付き具合と揚げが決めてだと思います。揚げすぎると肉が固くなってしまいます。

妊婦の方はこの国ではリステリアだったかな?がビミョーなので、火加減が難しいですねぇ。
鶏肉類はきちんと火を通しましょう。冷めた鶏肉料理も危険なのだそうですよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


[PR]
by pukeko-p | 2013-10-09 13:23 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧