栗の渋皮煮

d0168540_23344250.jpg
近所のVege Shopで
一袋大体500gくらいが
$2で売ってました。

ご主人がEuropeanだと
栗ご飯食べてくれなく
ありませんか?そんな
奥サンにお勧めです!

最後にラム酒を漬けている
ので煮沸消毒したビンに
保存したら少し長く持つの
かもしれません。
栗の皮を剥くのが面倒ですけど、ここが大事な部分。
たくさん作ると集中力が欠けるので半分250gくらいにしておくのがお奨めです。
丁寧に皮を剥くのと煮加減がコツです。皮を向く時は尖がったところをそぉーっと
少しだけ取ってそこの周りをまた少し気をつけて渋皮を残すように取り除くと後が
スムーズに行きます。

お酒を使った高級な手のこんだ料理なので、あまりたくさん作らずお上品にいきましょう(笑)。
作った日は特に食べると眠くなったりするので注意しましょう。でも、幸せぇな味です♡。
まぁ、いろんなことある時もありますけど、こういうものを保存食として作っておく時も大事ですね。

秋ですし、冬に備えてジャム作りだの、ドライフルーツをお酒に漬けたりだの忙しい蟻子な私
です(笑)。プケ子だけど本当は蟻っぽい私。よく昔の同僚にまめまめしく働くことから「プケ子
ちゃんは蟻みたいだよねぇ。」って言われました。


1) 栗250gを水に一晩つけておく。

2) 栗に傷がつかないように丁寧に皮を剥く。剥いた後はすぐ水にさらしておく。

3) 鍋に重曹小匙1と栗を入れ、ひたひたの水で5分煮る。栗を傷つけないように気をつけて
  一端容器に取り水を捨てる。これを3回繰り返す。

4) 5分冷まして皮をやさしく指のお腹で擦り、余分な皮を捨てる。

5) 重曹を入れずに砂糖100gとひたひたの水で30分くらい煮る。茹で加減に注意!
  大丈夫そうだったら一つちょっと食べてみましょう。まだ固かったらもっと煮ます。
  まずかったらラム酒を無駄にするのでその意味でも味見は大事。

6) 容器に取って5分くらい冷まし、半分に切って良いものにラム酒を塗ります。
  (ダメなものは捨ててください。半分は甘辛醤油を塗っておくとご飯に合います。)


栗が悪いと苦労が水の泡‥。即コンポスト行きです。そんな時はしばらく、ふて寝でもして
テキトーなものでも食べておきましょう。栗自体がおいしいと、とっても幸せになれる味です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-04-19 08:16 | デザート | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧