人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローストビーフ

ローストビーフ_d0168540_841100.jpg
うちは1.5Kgくらいのを買っています。今回$15。次の日は
お弁当のサンドイッチに使ったり、冷め切らないうちに
甘辛醤油たれに漬けるとおコメのご飯のおかずになります。
私は韓国料理チャプチエにも使ってます。1日の食費が
家族4人で$10くらいの計算です。
170度のオーブンでオーブン皿に油と肉を入れて放り込むだけという超簡単料理です。
オーブン皿は閉じましょう。


焼く時間を表にします。
大人二人だと0.8kgで二日分の夕食に使えると思います。


Well done
1.5kg 2時間                
1.0kg 1時間20分               
0.8kg 1時間

Medium Rare
1.5kg 1時間半
1.0kg 1時間
0.8kg 45分

焼きあがる15分くらい前にじゃがいもを入れて油にまぶして蓋を開けて焼きます。
肉が焼きあがったら皿に肉をあげて、じゃがいもだけ更に15分焼きます。
肉は10分以上経たないと切りにくいですよ。

私はローストポテトが嫌いなのでパンと一緒に食べます。庭レタスもたっぷり盛り付けて。

食パンの作り方はこちら → 

油の処理はすぐやりましょう。後で洗うのが大変です。

赤ワインを飲みながら前菜を少し食べて、メインを食べて、デザートに
パブロバ(→ )やチーズケーキ(→ )を食べると満足感大(^m^)。
by pukeko-p | 2010-06-13 08:35 | kiwi定番料理