万能ネギ

d0168540_054188.jpg先月ちょっと枯れかけているのを見て、日陰に移植しました。
今元気いっぱいでがんがん収穫出来ます。毎年そのままに
していて、夏は元気がありませんでしたが、ちょっとづつ
私の庭仕事の腕も上がってきたかもと自惚れています(笑)。

昨日自宅で日本人の友人を呼んで新年会でみょうがの
苗をもらいました。近所に住む友人が「みょうが育てるの
簡単だよ。」って話しになり、お酒の勢いもあり(笑)、
「えー、欲しい。」ともう一人の友人とねだったところ
心優しい近所の友人が飲んでいる途中にも関わらず
家まで一旦帰って苗を持ってきてくれました。やったぁ。これから初夏の楽しみが。

以下過去記事です。



病害虫なども少ないし、育てるのは簡単です。夏以外一年中
長く収穫できます。夏にちょっと葉が枯れてしまうので夏の
終わりに枯れた部分を取って、株分けしました。

一回植えると葉っぱがどんどん生えてきます。これは種から育てたの
ですが、買ってきた万能ネギの余りを土に植えても育ちます。
Spring onionというくらいなので春はガンガン収穫出来ます。

うちは炒飯やお好み焼き、お味噌汁、うどんをよく作るので重宝しています。照り焼き
チキンやレバー、サーモンの上に小口切りにして使うことも多いです。ちょっとでも
鮮度がいいのでビタミンがたっぷりで侮れません。つくねに入れてもおいしいです。

つくねの作り方 → 
タコ焼きの作り方 → 
海鮮チヂミの作り方 → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-09 07:58 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧