Pancake

d0168540_7345832.jpgこれって分数の勉強になるんですよ。「3人分ってことは1人分しか
作らない時必要な牛乳の量は?」とか「2人分だったら?」とか。
「2分の2カップは1カップのことだね。」とか。

ちなみに分数の初歩はピザを食べながらするのがいいですね。
「8枚切りってことは2枚食べたら4分の1だね。」とか「4枚
食べたら半分だね。」とか。「6枚切りってことは2枚食べたら
3分の1だね。」とか「3枚食べたら半分だね。」とか。

お勉強っぽくやると子供も嫌がるのでビジュアルにわかりやすくやるとスンナリ頭に
入るし、基本原理だけ叩き込めば後は学校の勉強に集中出来ると思います。

製造業、建設業、IT業界、医療、官公庁などの仕事やオフィス業務管理職や管理業務では
比率はよく出てくるので小さな頃からやっておくと後が楽ですね。
「必要な物が必要なところに正しく分けられたり、皆でおいしいものを食べたり、
遊んだり、笑顔になれれば戦いなんて起こらないね。」って社会ってなんだって
ことを教えることも大事ですね。

私は理数系が専門分野で学生時代塾でバイトをしていたこともあるので、教えるコツを
興味のある方に役立てればと思ってちょこっと書かせていただいてますが、必要が
ない方はスルーしてくださいね。皆が出来る必要はないと思います。人それぞれ得意分野を
持ち寄って助け合えるといいですね。学校ではきちっと教えるべきだと思いますし、
どの子が向いてるのかという判定はすべきだと思います。出来なくても気にする必要は
なくって、じゃあ自分はどんなことが得意で協力し合えるのか学ぶことも大事ですよね。
私はどうも車の運転が苦手で、でもきちっと練習したのですが、どうしても好きになれません。
車がないと生活出来ないってところにもともと住みたくもないのも、やる気にならない
理由かもしれませんが、自分で運転してみて本当に嫌なので人にご迷惑をかけるのも
申し訳ないので自分から乗せて欲しいと頼むこともありません。相手の方からオファー
してくださる時のみお言葉に甘えさせていただきますし、お礼もさせていただくように
しています。

以下過去記事です。



冬の週末の朝ご飯は鉄板でPancakeが定番。子供のは普通に安物のメイプル
シロップですが、私は季節の手作りジャムで食べてます。この冬は青リンゴを砂糖と
シナモンで煮たやつとか。長男がオランダ人の友達の家でリンゴ入りのPancakeを
食べておいしかったと聞きそれからはまってます。

冷蔵庫で生地を1時間寝かせるので朝起きたらすぐ準備しましょう。前の晩に準備して
おいてもO.Kです。

- 材料 (3人前) -

小麦粉(PlainかSelf-raising) 2カップ
塩 少々
卵 2個
牛乳 1と1/2カップ

- 作り方 -

1) 小麦粉と塩を混ぜます。

2) 卵と牛乳を混ぜます。

3) 1時間冷蔵庫で寝かせて焼きます。



餡子をいれると、今川焼きみたいになります。

小豆餡の作り方はこちら→ 

5月あたりは家のフィジョアがガンガン収穫できるので、ジャムにしてPancakeと一緒に食べてます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-05 08:31 | kiwi定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧