シナモンロール

d0168540_1632425.jpg
焼きたてがたまりませんっ。家中にいい匂いがして家族全員ウキウキします。
あっという間になくなるので次の日のお弁当に確保するのが大変です。
ホットチョコレートと一緒に。

よーく手で捏ねてイーストを粉に均等に混ぜるだけでなく、引っ張って出来る
細かい空気穴を作ったり、手の温かみで菌が少し発酵するくらい頑張って捏ねて
ください。柔らかく仕上がりますし、自然な甘みが出ます。この引っ張りながら
捏ねる方法って機械よりも優れていると思います。

市販のバンより歯ごたえがありますが、その方が私は美味しいと思います。
市販のものはどうしても利益を得るために、原料を少なくしてボリュームを
出させるためにちょっとスカスカに近いふわふわ感ですけど。後いつ売れるか
わからないので、保存料をたっぷり入れておかないと商売にはならないでしょうね。
家だと焼き立てを家族も食べられるのでかな柔らかいプラスじわーっ感があって
美味しいですよ。


- 材料 -

*生地
    牛乳   1と1/2カップ
    砂糖   小匙1
    バター  大匙1
    イースト 大匙2
    小麦粉(High Grade) 4と1/2カップ
    塩     小匙1


バター    大匙2
Raw Sugar 大匙2
シナモン     大匙1


*Graze (上塗り)用 
砂糖    大匙1
   ゼラチン 小匙1
   水     大匙1


- 作り方 -

1) 牛乳を温めます。

2) 砂糖とバターを入れて溶かし、生ぬるくなるまでほっておきます。

3) イーストを入れて15分くらい置いておきます。

4) 小麦粉を入れてよく混ぜます。 

5) 温かいところで発酵させます。(私はHot water シリンダーの上で発酵させてます。)
   よく2倍くらいになるまでって本に書いてありますけど、私は1時間くらい。

6) ガス抜きして生地を四角く伸ばして、溶かしバターとRaw Sugar、シナモンを混ぜたもの
   を塗り、ぐるぐる巻いて伊達巻みたいに切ります。もう30分くらい発酵させます。
   よく発酵してるか生地をみてね。

7) オーブンを190度で温めておきます。

8) オーブンで20分くらい焼きます。20分はあくまで目安。15分くらいになったらオーブンの様子を
  見ましょう。

9) 焼き立てにGrazeを混ぜたものを刷毛で塗ります。塗る直前に混ぜないと固まっちゃいますよ。



* こつは、イーストが古すぎないこと、よく発酵させること、焼き加減に手をぬかないこと
  以上を守ればほっぺが落ちそうなおいしいパンが焼きあがります。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-10-17 07:28 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧