ローストビーフ サンドイッチ

d0168540_10462368.jpg 雨の季節‥でなくてもパンは保存が効かないのでコマメに買いにいくの面倒ですね。私は家で食パン作っちゃいます。中身はこの季節はローストビーフとチーズと庭にあるレタス。サンドイッチの作り方がわからない人はいないと思うので、食パンの作り方をご紹介します。私は切りやすいようにパウンドケーキの型で作ってます。ローストビーフを作った晩に作っておきましょう。この国ではBakingの技術が高いと評価されますよ。

- 材料 -

小麦粉(High Grade) 5カップ
砂糖      小匙1
塩        小匙1
イースト     大匙2
水        3/4カップ
オリーブオイル  大匙2
お湯  3/4カップ

卵の黄身 1個分
水      大匙1
ゴマ     少々


- 作り方 -

1) 小麦粉2カップと砂糖、塩、イーストを混ぜます。

2) 水とオリーブオイルを入れて混ぜ、すぐにお湯を加えまぜます。2、3分待ちます。

3) 残りの小麦粉を入れて練ります。

4) 大きな容器にオリーブオイルを塗り、生地を入れ少しまわします。

5) 温かいところで発酵させます。私はHot water シリンダーの上を使っています。

6) 2倍くらい膨らんだら(1時間くらい)、マーガリンを塗った型に半分づつ入れて、卵と水を混ぜたものを刷毛で塗ります。ゴマを散らします。

7) 190度のオーブンで30分焼きます。あくまで時間は目安なので、20分くらいしたらこまめに覗いてみてください。


コツはイーストが古すぎないこと、十分発酵させること、焼き加減に気をつけることです。



ローストビーフの作り方はこちら → 

スライスチーズや庭のレタスも入れてくださいね。

私はビートルートのピクルスも入れてます。

ピクルスの作り方
よく洗って皮を剥かず40分くらい茹でます。冷水にさらすと皮が簡単につるんと剥けます。スライスします。
ボールに熱湯大匙2に砂糖大匙1を溶かします。ワインビネガー1/3カップと塩、胡椒少々入れてよくかき混ぜます。スライスしたビートルートを漬けます。
[PR]
by pukeko-p | 2010-06-24 11:06 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧