巻寿司

d0168540_9412295.jpgお花見とかビーチでピクニックシーズン到来かと思い、
アップしました。ニュージーのお弁当や持寄りの定番ですね。

いつもながら地味でごめんなさい<(_ _)>。でもあまりに
作り過ぎて日常的なので、あまりオシャレなお重なんかに
入れる気にならないんです。
ここだと日本人なのに巻き寿司を作れないのは、ちょっと気まずくないですか(笑)。
お米がぱさぱさで作りずらいのですが、こちらに来て間もない方、是非練習して
ください。だって本当に何かと学校行事のワンプレートパーティーでも日本人母なら
当然巻き寿司を持ってくるだろうと期待されてる気がするんですよ(笑)。
グルテン アレルギーのお子さんもクラスに一人はいる感じなので
感謝されます。そういう子はポップコーンやチップスと果物を食べてる
感じですね。余談ですが、この国の学校ではナッツが入ってるものを
学校のワンプレートで持っていかない方がよいみたいです、ナッツアレルギーは
命にかかわるので怖いですよね。

私は冬はローストビーフの余りと卵焼きとレタスが定番。夏は牛肉薄切りを使ってます。
ローストビーフは前の日に作ったものを冷め切らないうちに切って、醤油大匙1
砂糖小匙1のたれに漬けておきます。持寄りの時はビーフ&レタス巻きと卵&レタス巻きに
して持って行きます。あっという間になくなります。家だとほうれん草の胡麻和えを
入れることも多いです。美味しいんですよ。日本人の友人が家に遊びに来てくれた時
韓国人のお店で買った巻き寿司に入ってて美味しかったのでやってみたのですが
それ以来病みつきに。

真夏は腐りやすいことを心配してゴマ入りカッパ巻。酢が入ってるので腐敗防止になって
安心ですね。持寄りの時はいなり寿司も少し持って行きます。最近いなり寿司食べる人
増えてきている気がします。鶏肉はちょっとこの国では冷たいのはリステリアなどが
心配なので作ったことないです。この国では鶏肉はきちんと火が通っていて熱々でないと
心配。特に妊婦の方は気をつけてください。

ローストビーフの作り方はこちら → 

作り方を教えて欲しいと頼まれることも多いので是非マスターしてくださいね。

ご飯の乗せ方、具の量に気をつけて、しっかりと巻けば大丈夫!切る時は私は
パンを切るぎざぎさのナイフを利用しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-03 08:18 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧