人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラザニア

ちょっと涼しくなってきましたね。トマトもまだ安いですし、ラザニア日和。

下の子に「ママのご飯は世界一!」ってにこにこ言われると、「作った甲斐
あるなぁー。明日は何にしよっかな。」って元気でちゃいます。長男はもうそんなこと
言ってくれませんが、でも高校に進学して、急に勉強が大変になってるみたいで
頑張ってる様子。こんなことしか出来ないけど「頑張って。」って声にならない
気持ちを込めて、笑顔で毎日「ご飯出来たよー。」に全力を尽くしたいと思います。
日本語を特に頑張ってるみたいで楽しみです(^ ^)。

以下過去記事です。


ラザニア_d0168540_1751195.jpg欧米系では大人気メニューですね。
子供も大好き!栄養満点です。
鉄分補給にみかん又はオレンジジュース
と一緒に。セロリかニンニクどちらかなくても
大丈夫です。手間はかかるけど、その甲斐
アリ!

「今日の夕飯何?」って聞かれて喜ぶ顔が
見たくてこの季節には何度も作ります(^▽^)。

- 材料 -

*ミートソース
玉葱 1個
にんにく 3かけ
人参 1本
セロリ 1本
牛挽肉 500g
缶トマト 2缶
乾燥したオレガノ 小匙1
乾燥したバジル  小匙1/2

*チーズソース
バター 50g
小麦粉 大匙3
牛乳 1と1/2カップ
チーズ 3/4カップ

ラザニア(私は茹でなくていいものを一箱くらい使ってます。)

- 作り方 -

*ミートソース
 
 1) フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りの玉葱、にんにく、
   人参、セロリを炒めます。
挽肉も入れて炒めます。

2) 缶トマト、オレガノ、バジル、塩小匙1をいれて煮詰めます。
 

* チーズソース

 1) チーズをおろしておきます。牛乳を計量して用意しておきます。

2) バターをフライパンで溶かします。
   小麦粉を入れて炒め、牛乳を少しづつ入れ煮ながら混ぜます。
   最初に牛乳を入れるタイミングが大事です。焦がさないようにしましょう。

3) チーズを入れて溶かします。

* 仕上げ

 1) ラザニア用耐熱皿にマーガリンを塗って、ミートソース、ラザニア、
    チーズソースの順に層になるようにどんどん重ねていきます。

 2) 180度のオーブンで20分焼きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2014-03-29 07:22 | kiwi定番料理