私がスペイン語教育小学校導入に反対した理由

私達日本人は全員が国際共通言語として英語を学びます。
アジアの言語とかけ離れたヨーロッパの言語を学習することは
私達日本人にとって簡単なことではありません。

ここニュージーランドでも英語が公用語であり、英語が話せない
というのはまずマズイことでしょう。

言語が弱いということは、人間的力関係も弱くなることですし、
子供の場合には、それが顕著にでます。
ただただ下手に出て、従うことしかできない子供になります。

将来性を考えると英語が話せるだけではなく、仕事をしていく技術
だって必要です。その仕事だって、商売を続けていく上ではその技能
を高めたり工夫したり、またはその商売そのものがダメな場合には
商売代えをする必要があります。
そのためには考える能力や体を鍛えるために算数・理科・社会を勉強する
のだって、遊ぶことだって、休養する事だって必要な訳です。
考える能力や体が弱かったりしたら、社会的弱者にはならないんでしょうか?

私達アジア人はこれだけ努力しているのに、何故ヨーロッパの人達は
英語で話さないのかに腹が立つからです。

友達にスペイン人が多いなら別なんですけど、ひとりもいません。


「小学校でやらなくてはいけない理由」が全くわかりません。
高校なら別ですけど‥。

戦ってもしょうがないので、まず子供にやらせるしかないですねぇ。
「やる必要がないと思う嫌な状況」だけど、そんな時どんな姿勢であるべきか
お手本をみせられればいいなって思います。
[PR]
by pukeko-p | 2010-08-18 03:33 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧