学校でのボランティア

ここの小学校では授業参観みたいのがありません。意味ないですよね、そんなの。だって、いつもと様子なんか違うに決まってる。先生のお手伝いをして余裕をあげれば先生だって子供をポジティブに見てくれるしコミュニケーション取りやすくなる。私が今までしてきたお手伝いはこんなのです。

うちの次男は公立のKindyに行ってました。
ロスター(シフト)に入って、お掃除や先生にお茶を入れたりするのが主な仕事です。あとは子供に本を読んであげたりとか。

長男が小学校に入学して半年くらいして学校に慣れた頃、Artの時間にお手伝いしてました。

あと長男がYear3の時は動物園、近所のゴミ拾い、スーパーの仕事を調査するといったことの引率をしました。

次男がYear3になり、学校にプールがないためターム1は週1でスイミングスクールのプールにバスで行っていたのですが、それに引率しました。休憩時間にみんなでUNOをやったり楽しかったですよ。

今は学校に週1回雑用のお手伝いに行っています。新しい本のカバー、壊れた本の修理、本の収納などです。


違う国からやってきて学校に対して疑問や嫌だと思うこともあります。それに対して、怒ってもしょうがないですけど言わなきゃわからないです。くすぶっているのが嫌いな性質なので言っちゃうんですけど、こうやってガンガン体を動かして発散しています。フィットネス代も浮いちゃうって考えれば楽しいもんっ。
[PR]
by pukeko-p | 2010-08-27 06:32 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧