イチゴ

d0168540_755478.jpgd0168540_76209.jpg
春のお楽しみ。朝の苺摘み。
新鮮な空気を吸って、酸っぱい苺を
食べて気分爽快な朝。贅沢ですよねぇ。

売ってる苺はきれいで甘いけど、
農家の方大変だろうなぁって思います。
家でそんな苺作るの難しいですもん。
葉に毒があるので子供達が小さい時は一時期植えるのを止めていました。
子供の中にはなんでも食べてみたがる子もいるとこちらの育児書に書いて
あったので。ユリ科の植物カラーにも猛毒があるらしいですよ。
その時はこの場所にはパセリやタイムなどのハーブを植えていました。

育ててみて意外と簡単で感動しました。鳥対策はネットでほぼ解決できます。
でも時々虫食いの跡があり、「誰?」と思って調べてみたらナメクジみたいだったので
卵の殻を置いたり、ビールトラップをしてみたりしました。

10月くらいから成り始めますけど、11月~1月が旬です。10月は芽を摘んで苗を育てる
ことに集中した方が大きな実がなります。

ランナーといって株がどんどん増えるので間引きしたり、株を友人にお裾分けしたりしました。
小さい緑色の実が付いた時鳥に食われやすい外側を優先に間引いてみました。その方が
大きな実が育つような気がします。

成り初めは、あまり数収穫出来ないのでシュークリームなんか焼いてありがたくいただきます。
シュークリームのレシピはこちら → 
コツが要りますけど、一回押さえれば後は問題なしです。

イチゴ大福も大好きですー。作り方はこちら → 

抹茶パンナコッタと餡子の上に苺のっけて食べても♡。
抹茶パンナコッタの作り方はこちら → 

苺のパブロバも♡♡♡。 作り方はこちら → 

1月には嫌って程収穫出来ます。その頃にはジャムを作ります。
ジャムの作り方はこちら → 
作ってる間アロマセラピーみたいないい匂いですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-05 08:06 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧