人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ

イチゴ_d0168540_755478.jpgイチゴ_d0168540_76209.jpg
春のお楽しみ。朝の苺摘み。
新鮮な空気を吸って、酸っぱい苺を
食べて気分爽快な朝。贅沢ですよねぇ。

売ってる苺はきれいで甘いけど、
農家の方大変だろうなぁって思います。
家でそんな苺作るの難しいですもん。
葉に毒があるので子供達が小さい時は一時期植えるのを止めていました。
子供の中にはなんでも食べてみたがる子もいるとこちらの育児書に書いて
あったので。ユリ科の植物カラーにも猛毒があるらしいですよ。
その時はこの場所にはパセリやタイムなどのハーブを植えていました。

育ててみて意外と簡単で感動しました。鳥対策はネットでほぼ解決できます。
でも時々虫食いの跡があり、「誰?」と思って調べてみたらナメクジみたいだったので
卵の殻を置いたり、ビールトラップをしてみたりしました。

10月くらいから成り始めますけど、11月~1月が旬です。10月は芽を摘んで苗を育てる
ことに集中した方が大きな実がなります。

ランナーといって株がどんどん増えるので間引きしたり、株を友人にお裾分けしたりしました。
小さい緑色の実が付いた時鳥に食われやすい外側を優先に間引いてみました。その方が
大きな実が育つような気がします。

成り初めは、あまり数収穫出来ないのでシュークリームなんか焼いてありがたくいただきます。
シュークリームのレシピはこちら → 
コツが要りますけど、一回押さえれば後は問題なしです。

イチゴ大福も大好きですー。作り方はこちら → 

抹茶パンナコッタと餡子の上に苺のっけて食べても♡。
抹茶パンナコッタの作り方はこちら → 

苺のパブロバも♡♡♡。 作り方はこちら → 

1月には嫌って程収穫出来ます。その頃にはジャムを作ります。
ジャムの作り方はこちら → 
作ってる間アロマセラピーみたいないい匂いですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-11-05 08:06 | ガーデニング(野菜)