人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスタードプリン

カスタードプリン_d0168540_1515760.jpg

メロンとか桃の季節になると
一回づつくらい作りたくなる
のが、プリンアラモード。
桃はコンポートにします。
洗い物を減らしたいので
クリームはきれいに
デコレーションしないので
ビジュアル的にはどうかと
思い写真はありません
(//▽//)。バナナや
パイナップルも盛り付け
ます。
プリンだけなら甘いけど脂肪分ゼロに近いデザートです。

ニュージーではあまり人気のデザートではないのでご自分で作ってらっしゃる日本人の方多いと
思います。でも自分で作った方が自然な味でおいしいと思いますよ。


私卵蒸し系の料理大好きです。茶碗蒸しとか。
茶碗蒸しと言えば銀杏とか恋しいですね。ここでは入手しにくいので無しで作っちゃうん
ですけど。 昔銀杏を炒って、皮を剥いて、皮に顔を書いて遊んでました(^m^)。
やりませんでしたか?そういう遊び。


- 材料(小さいココット皿で4個)-

卵    2個
砂糖  大匙4
牛乳  1カップ(250ml)
バニラエッセンス


(カラメル)

砂糖  大匙3
水   大匙2 + 1/2


- 作り方 -

① カラメルを作る。濡れ布巾用意。ココット皿にマーガリンを塗っておく。
   
  砂糖大匙3と水大匙2を煮立てる。茶色くなってきたら濡れ布巾で熱を取り、水小匙1を入れて混ぜ
  ココット皿に移す。ここの作業を早くね。もたもたするとすぐ固まっちゃうよ。火傷に注意!

② 卵と砂糖をよく混ぜる。牛乳を電子レンジで30秒。卵、牛乳、バニラエッセンスを混ぜる。

➂ こしきでこす。ココット皿に移す。

④ 180度に温めたオーブンに水を半分入れた鉄板の上にココット皿を置き30分焼く。
   オーブンに入れる時こぼれないように注意!

⑤ 熱が取れたら、冷蔵庫で冷ます。


《重要》 ひっくり返して食べた方がおいしいです!ここ手を抜いちゃダメ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-09-26 08:28 | デザート