カスタードプリン

d0168540_1515760.jpg

メロンとか桃の季節になると
一回づつくらい作りたくなる
のが、プリンアラモード。
桃はコンポートにします。
洗い物を減らしたいので
クリームはきれいに
デコレーションしないので
ビジュアル的にはどうかと
思い写真はありません
(//▽//)。バナナや
パイナップルも盛り付け
ます。
プリンだけなら甘いけど脂肪分ゼロに近いデザートです。

ニュージーではあまり人気のデザートではないのでご自分で作ってらっしゃる日本人の方多いと
思います。でも自分で作った方が自然な味でおいしいと思いますよ。


私卵蒸し系の料理大好きです。茶碗蒸しとか。
茶碗蒸しと言えば銀杏とか恋しいですね。ここでは入手しにくいので無しで作っちゃうん
ですけど。 昔銀杏を炒って、皮を剥いて、皮に顔を書いて遊んでました(^m^)。
やりませんでしたか?そういう遊び。


- 材料(小さいココット皿で4個)-

卵    2個
砂糖  大匙4
牛乳  1カップ(250ml)
バニラエッセンス


(カラメル)

砂糖  大匙3
水   大匙2 + 1/2


- 作り方 -

① カラメルを作る。濡れ布巾用意。ココット皿にマーガリンを塗っておく。
   
  砂糖大匙3と水大匙2を煮立てる。茶色くなってきたら濡れ布巾で熱を取り、水小匙1を入れて混ぜ
  ココット皿に移す。ここの作業を早くね。もたもたするとすぐ固まっちゃうよ。火傷に注意!

② 卵と砂糖をよく混ぜる。牛乳を電子レンジで30秒。卵、牛乳、バニラエッセンスを混ぜる。

➂ こしきでこす。ココット皿に移す。

④ 180度に温めたオーブンに水を半分入れた鉄板の上にココット皿を置き30分焼く。
   オーブンに入れる時こぼれないように注意!

⑤ 熱が取れたら、冷蔵庫で冷ます。


《重要》 ひっくり返して食べた方がおいしいです!ここ手を抜いちゃダメ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-09-26 08:28 | デザート | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧