檸檬と胡桃のパウンドケーキ

d0168540_7121916.jpg

うちの家族大絶賛の味!本当に美味しいので
是非作ってみてくださいね。食べるとなんか
体がレモンを求める感じでやたらハニー
レモンが飲みたくなります(笑)。
ところで昨日韓国人経営のお肉屋さんで薄切り肉を買ってきたのですが
「チゲがおいしい季節ですね。」って店員さんに言ったら、すごーく温かい
笑顔をしてくださいました。やっぱり鍋っていいですね。冬の醍醐味。
キムチ鍋などはたれなしで食べてますが、和のお鍋は生姜しょう油か
大根おろししょう油で食べることが多いんですが、しょう油にレモンで
ポンズ風に食べることもあります。

- 材料 (日本のパウンドケーキの型で2個分)-
バター 125g
砂糖 3/4カップ
卵    2個
小麦粉(self-raising) 2カップ
塩    小匙1/4
牛乳   1/2カップ
胡桃   1/4 カップ

Graze
レモン  2個     
砂糖   1/4カップ


- 作り方-

① バターを電子レンジで柔らかくし、クリーム状に混ぜます。
   《重要》 溶かさないで、クリーム状に!

② 砂糖を入れて混ぜます。

③ 卵を入れて混ぜます。

④ 小麦粉と塩を篩いで篩い、③と混ぜます。牛乳を入れて混ぜます。

⑤ 胡桃を入れて混ぜます。

⑥ マーガリンを塗って、底にベーキングシートを入れた型に生地を流します。

⑦ 180度のオーブンで45分焼きます。焼き色に注意。

⑧ Grazeを作ります。檸檬を絞り、汁で茶漉しで漉します。鍋に砂糖と
   レモン汁を入れ弱火で熱し、砂糖が溶けたら濡れ布巾の上に置いて
   冷まします。

⑨ 焼きあがったケーキの上にGrazeを刷毛で塗ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-07 08:46 | デザート | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧