シュークリーム

d0168540_9483489.jpg春!ふわふわしたものが食べたく
なりませんか?

最近下の子がクリームをホイップする
のを手伝ってくれて助かります。

ところで一緒に作ってて気づいたの
ですが「whip」ってムチで打つって
いう意味です。発音的には「ウイップ」。

あんまり泡立てを「ホイップ」みたいな発音しませんね。発音を調べたら
(h)wipってなっていたので間違いではないのかもしれませんが。
wh音で言うとwhere,when,what,whyもそうです。「ふ」みたいな
音始まりで発音する人は少ない気がします。whoだけ発音が「フー」みたいな
感じですけど。Whereとwearは同じ発音です。WhatをFatみたいな
発音をするのは印象がよくないかも(^m^)。

発音ネタと言えば私のサッカーの発音がおかしいと昔子供に言われました。
本当は「そっかぁ。」みたいな感じですよね。私が発音するとSucker
(騙されやすい人)に聞こえるらしいです。「うちの子はサッカーが好きで。」
なんて人聞き悪いことに聞こえるかもしれません(笑)。

ところで卵をかき混ぜる時に「beat」って言葉を使いますよね。
お菓子作りって叩いたり、ムチで打つようだったり。健全なストレス
解消法(笑)?

可愛い画像とは合わない文面でごめんなさい。自分で作ると本当に
安いのでお奨めです。子供がいるとおやつ代もバカにならない!
アイスクリームを入れてシューアイスにしてもよいかもしれませんね。

以下過去記事です。

英語で言うとCream Puff。よく姑に「シュークリーム」と言うと訂正され
ました‥。

難しそうだと思われるかもしれないけど、一度キチンと作れれば後は失敗なし!
皆一回は失敗するんじゃないかな。そこでもう一度作るかどうかですねぇ。
砂糖が少なくって私は大好きです。


- 材料 (シュー皮12個)-

小麦粉(Self-raising)  100g
水               1カップ
バター            80g
卵               3個


- 作り方 -

① 鉄板にマーガリンを塗ります。

② 鍋に水とバターを入れて中火にかけます。

③ 粉を篩っておきます。

④ バターが溶けて同時に水が沸騰したところに小麦粉を加えます。このタイミングが大事!木杓子で手早く練ります。よく混ざったら濡れ布巾で冷ます。あまり長く火にかけないで!

⑤卵を割り溶きほぐし、少しづつ混ぜよく練ります。

⑥タネが温かいうちに鉄板にタネを乗せていきます。大匙1づつくらい。

⑦200度のオーブンで20分、その後120度のオーブンで15分焼きます。



私は生クリーム挟んで食べてます。100mlのクリームに砂糖大匙1で泡立てたものを半分(6個)に挟みます。長男が嫌いなので3人で2個づつ2日かけて食べてます。次の日の分は次の日に泡立ててます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-06 10:22 | デザート | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧