人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィッシュ アンド チップス

フィッシュ アンド チップス_d0168540_5344317.jpg
家で作ると油でギトギトにならない。
不思議ですねぇ、なんでだろ。
やっぱり油がいいからなのかなぁ。

夫が時々釣りにでかけるのでうちは
釣ってきたもので作ってますが、
買う時は冷凍コーナーの切り身の方が
生鮮コーナーのものよりいいような
気がします。

釣ってきたのを作る時は骨のない部分を使ってください。小骨がある部分は翌日
フィッシュケーキに。

- 衣材料(4人分)-

小麦粉(Self raising) 3/4カップ
Baking powder 小匙1
塩              小匙1/4
牛乳             1/2カップ


- 作り方-

① 魚を揚げやすいサイズに切ります。

② 衣の牛乳以外の材料をボールで混ぜ、牛乳を入れてよく混ぜます。

③ 魚に衣をつけます。くっつき難いのですが、頑張ってよくくっつかせてください。
  衣が足りなさそうだったら、魚を次の日のフィッシュケーキにまわします。

④ 油を鍋に入れて熱します。衣を入れてみて、落とした衣が中途までしか沈まず
  すぐ浮き上がってくるくらいまでになったら、そーっと入れます。油の温度に注意。
  ちょっと衣が揚がってきたなと思ったら一端、油を切ります。チップスが出来る時間と
  合わせて再度揚げます。


チップスの作り方はこちら → 


フィッシュ アンド チップスとか気軽なイメージだけど、意外と衣をつけたり油の温度を
調整するのは難しいです。コツをご存知の方がいたら教えてくださいね。
by pukeko-p | 2010-11-12 05:57 | kiwi定番料理