抹茶パンナコッタ

d0168540_939641.jpg簡単だけど、冷凍庫に氷があることを確認して
くださいね。

昔母がよくお汁粉を小豆から煮て作ってくれて
いたので、今餡子物好きです。昔は甘過ぎる
ので好きじゃなかったのに。

お汁粉はお腹がもたれる感じが昔好きでは
ありませんでした。
小さい頃近くの大学の大学祭でお汁粉を食べた思い出が。留学生の多い大学
だったのですが、初めて黒人と話をしてなんとなく「わぁー、外国人と話すのって
面白い。」って思ったことが今日こんな日本から遠いところに住むことに繋がって
いるのかな(笑)。

母がお嬢さん育ちで茶道をする人だったので、昔から抹茶に興味を持って
いました。修学旅行の京都で始めて飲んだのですが、それから大好きに。

いちばんのお気に入りスイーツです。


- 材料 -

牛乳     190cc
生クリーム 170cc
砂糖     大匙2
抹茶     大匙1
粉ゼラチン 小匙2

- 作り方-

① ゼラチンを水大匙3でふやかす。

② 抹茶を茶漉しでこし、砂糖と混ぜ、牛乳、生クリームと鍋で混ぜます。

③ 鍋を火にかけ沸騰したら、火からおろし、ふやかしたゼラチンを入れます。

④ 氷の入ったボールに③をつけ、木杓子で混ぜ、とろみをつけます。

⑤ 型に入れ、冷蔵庫で冷やして固めます。


餡子を添えると、もっとおいしいです。

餡子の作り方 → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-12 08:25 | デザート | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧