サヤエンドウ、グリンピース

※ 去年の記事の再表示です。今年は年末年始に収穫出来ています。

d0168540_5471186.jpg10月に種を植えて12月に収穫できます。ソラマメの記事にも書きましたけど、豆って本当にグングン育ちますね。「ジャックと豆の木」の話を思い出します。未熟なサヤを食べるのがサヤ
エンドウ、もう少し成熟してパンパンに太ったサヤに入った豆がグリーンピースです。育てるのは簡単ですよ。

夫や子供は生で食べてますけど、私はベーコン又は卵と
今旬の玉葱のみじん切りと一緒に炒飯にして食べたり
親子丼や牛丼、肉じゃがに使ってます。子供に剥くのを
手伝ってもらうと手先の器用さを養う訓練になりそうですよね。

食べられない部分も収穫後干していいマルチになります。
これ売ってますよね。買うのはもったいない!自分で簡単に
育てられるから。マルチに使った後はちょっと深めに埋めて
自然分解させて土作りに役立てます。
サヤエンドウはさつま揚げやちらし寿司なんかに入れて食べてます。

さつま揚げの作り方はこちら → 
ちらし寿司の作り方はこちら → 

グリンピースは中華風オムレツにして食べてます。エビチリと一緒に食べるのが好きです。

エビチリと中華風オムレツの記事はこちら → 

花もキレイで春ウットリです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-01-05 08:03 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧