人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りレースのカーテン

手作りレースのカーテン_d0168540_12524919.jpg
光の入射角と風通しを
計算したデザインです。
うちは北向き斜面なので
日当たりが抜群で冬でも
温かいのですが、夏でも
エアコン無しでも涼しいです。
電気代がかからないのが
嬉しいです!

以下過去記事です。


この写真えらく地味なんですけど、実は超大作です!

フラッシュ機能使ったけど、きれいに写んなかった(T-T)。太陽がある側の
カーテンは全部閉めてますが、そうでない側は窓を開けて写真のように
開いていない半分は厚地のカーテンを閉めた方が部屋が涼しくなると
思います。右側の厚地のカーテンは普通の方法で作ったのですが、左側の
レースのカーテンに実は秘密があります!

手作りレースのカーテン_d0168540_1258146.jpg<秘密その1>
まず裾に棒が差し込まれていて風でそよぎません。

<秘密その2>
障子のように格子状になってますよね。ここが厚目の生地で
作られてて、レース地の部分をしっかり支えていて風は通る
けど、ある程度光が遮断できるようになっています。

ここはエアコンを付けるほどは暑くならないので、カーテンを工夫するくらいでなんとか
凌げます。田舎なので部屋が広いからエアコン付けると電気代が物凄い額になりそう
ですしね。省エネ!


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-11-30 07:01 | 縫い物・編み物