Christmas Caravan

Author : Jennifer Beck, Robyn Belton
Scholastic 出版

絵がとにかくキレイです。ニュージーランドらしいクリスマスのお話です。

d0168540_5203682.jpgあらすじ
サイモンはお母さんと一緒に郊外のホリデイパークのキャラバンに住んでいます。ある日サイモンは新聞のクリスマスデコレーションのコンテストに応募したいとお母さんに言いましたが、お母さんに「飾りを買うお金がないの。」と言われてしまいました。サイモンはホリデイパークの空き缶を集めて、色を塗っって飾りを作りました。応募したのに審査員が見に来てくれませんでした。発表前日お母さんが電話するともう入賞者が決まってしまったけど、市長さんが見に来てくれることになりました。サイモンは特別賞をもらい、海の近くのホリデイパークに泊まれることになりました。お母さんはそこで仕事が見つかりそこに住むことになりました。
子供が好きなポイント
① キャラバンでの生活
② ビスケットを作っているシーン
③ クリスマスのデコレーション
④ 夜のイルミネーション
⑤ ビーチでのホリデイ
⑥ キャラバンを貝などでデコレーションしている絵

話したいポイント
①リサイクル
 「空き缶を集めてホリデイパークがキレイになったね。」「何か作ってみようか?」など。

今まで知らなかった単語
Outskirts
郊外。Suburbも郊外だけどSuburbは町よりも生活環境が快適なイメージに対してOutskirtsは町の中心からはずれているイメージ。

marvel
《格式語》ここでは「素晴しいと思う」で使われています。「不思議に思う」「怪しむ」みたいな意味で使われることもあるようです。Marvelはあまり聞いたことがないですけどMarvelous(素晴しい)はよく聞きますよね。

festoon
花綱飾り。知らなくてもいい単語かも‥。

④ prance
飛び跳ねる。発音が日本人的に言うとPrinceとちよっと似てる(?)ので知らないと、Listeningで出てきたときに???かも。あんまり使わないかもしれないですけどね。

⑤ crumple
しわにする。もみくちゃにする。ぺっちゃんこにする。似た単語でcrumbleはデザートのApple crumbleなどボロボロに崩れるって意味ですね。

mumble
もぐもぐ(ぶつぶつ)言う。用法的には"Stop mumbling!Speak up!(ぶつぶつ言うな。はっきり言え。)"みたいな感じですね。同義語にmurmurがあります。murmurはよく出てきますよね。

clear one's throat
咳払いをする。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-12-09 17:27 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧