ドーナツ

d0168540_648152.jpg スクールホリデイですね。子供と一緒にドーナツ作りとかどうですか?「お手伝いしてくれたら、ドーナツ作ってあげる。」これも効きます。あまり
甘いもので釣るのは好きではないのですが、
砂糖の量は意外と少ないですしパンが好き
じゃない次男にパン好きになって欲しくて。
小さい子供ってパン嫌いだけど、ドーナツは
好きっていう子結構いると思うんです。
小麦ってアレルギーの子も意外といるので
やっぱりなんか食べづらい何かがあるん
でしょうね。

食べづらいものに段々慣れていくには「少しづつ与えて慣れたら量を増やしていく」とか「砂糖や
調味料に工夫をする」っていうことだと思うんです。どうしても砂糖とか調理に必要になるので、
あまり普段から砂糖の塊を食べるような飴、チョコレート、炭酸飲料は与えないようにしています。
砂糖は値段的にはそんなに高くはありませんが、ここの近くで取れるものではないので、やはり
ありがたくいただくべきものだと思うんです。友人にクックアイランドやフィジーなど砂糖を生産して
いるところから来た人がいるのですが収穫に追われて大変なんだそうです。

甘めのパン生地を使っています。パン屋さんで売っているようなドーナツです。ケーキドーナツ
(ドーナツ屋さんのオールドファッションみたいなやつ)だと成形が大変ですけど、パン生地だと
簡単ですよ。でもオールドファッションも大好きで、油で揚げなくても済む機械を19ドルで買いました。
お弁当にも便利だし、重宝します。焼いている時のシナモンの香りが子供達もうきうきするようです。
紫外線が強いのでパン屋さんに行くまででも結構目が辛くなってしまうので、おうちでドーナツ
夏にお奨めです。


- 材料 (8個分) -

牛乳 3/4カップ
砂糖 小匙1/2
バター 小匙1
イースト 小匙1
小麦粉(High Grade) 2カップ強

シナモン、砂糖少々
揚げ油

- 作り方 -

① 牛乳、バター、砂糖をを鍋で沸騰させる。

② 人肌くらいに冷めたらイーストを入れて混ぜ15分くらい置く。

③ 小麦粉を入れて混ぜて、よく練る。生地が2倍くらいになるまで発酵させる。40分くらいかな。

④ 8等分して、成形し油でキツネ色になるまでこんがり揚げる。

⑤ 砂糖とシナモンをまぶす。


d0168540_3225695.jpg餡を入れて餡ドーナツにしてもオイシイですよね。

餡の作り方はこちら → 

黄粉をまぶすと黄粉ドーナツに。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-01-11 07:41 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧