Brian saves Christmas

d0168540_7265274.jpgAuthor : Yvonne Morrison & Deborah Hinde
Scholastic 出版

赤鼻のトナカイのパロディです。トナカイが羊で、ソリがトラクターってとこがニュージーっぽいです。

「子供は親が思うようには育ってくれないけど、いつか何かやってくれる。」そんなメッセージがあるので、是非親子で読みたい本です。私は子供に「あなたが生まれる前にお父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんもとっても楽しみだったのよ。」って言ってあげました。
話の中にGPS等も出てくるのでハイテク入門的なことを一緒に勉強するのも、いいですよね。

Rhyme(韻)が使ってある本なので、お子さんにスペルの勉強をさせるのに便利かもしれません。

あらすじ
クリスマスから1週間経ったある日、サンタは羊のフロッシーが妊娠していることに気づきました。フロッシーもお父さんのジェイソンも、群れの他の羊達もサンタ夫妻も大喜びでした。特にお父さんのジェイソンは子供が大きくなったらラグビーやクリケットをさせたいと夢見ていたのに、生まれてきたブライアンは小さくて虚弱そうでした。彼はスポーツには全く興味が無く本を読んでばかり。
クリスマスの日が近づいても、他の羊達は準備に大忙しなのにブライアンはなんの役にも立ちません。
クリスマスイブ、サンタや羊達がプレゼントを配りに出かけようとすると、空が厚い雲に覆われて上空からは何も見えませんでした。
サンタが困っているとブライアンは物置にこもり、ささっとGPSを作ってあげました。「これなら行き先がわかる。」とサンタは大喜びでした。ブライアンもサンタのトラクターに乗せてもらい大喜びでした。

ハイテク用語

GPS : Global Positioning Sysytem
「これは地球がどこにあるのかを測る衛星にある機能でカーナビでも使用されてる機能なんだよ。」みたいな説明しておきました。実際にはこれでは誤差が出てしまったり、トンネルには効かないので、加速度センサーやタイヤの回転などの情報と合わせて位置がわかるらしいです。

Capacitor : 日本語ではコンデンサ(蓄電器)です。英語でコンデンサと言ってしまうと冷凍機などの熱媒体用の熱交換機のことを示してしまいます。

Diode : 電流を一定方向にしか流さない仕事をするもの。

Resistor : 電気抵抗を知る機械。「これは今理解するのには難しいから、きちんと学校で勉強するんだよ。」って言っておきました。

Transistor : トランジスタ。ラジオなんかに使われますね。増幅またはスイッチ動作をする半導体素子。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-12-13 17:45 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧