インゲン豆

d0168540_614626.jpg育てるのはめちゃ簡単です。去年育てたものの種を10月に植えて、すくすく育ちました。種を取るは他の豆同様簡単で子供が喜んでやってくれます。っていうか昨年収穫を怠ったので乾燥して、たくさん種になってしまいました。これを保存して煮て食べる気にはなりませんでしたねぇ、なんとなく。虫が喰ってないことを確認して来年は豆をゆでることにも挑戦してみようかな。生のもガンガン食べたいものでも無いですよね(T-T)。夫は生でいきますけど、私は勿論筋を取って茹でて食べてます。茹でて6本づつ100mlのGradwareの容器に冷凍保存しています。時々食感がキシキシいうものがあって、それが苦手なので私は2ミリくらいに切ってさつま揚げやつくねに入れて食べてます。

育てるの簡単だけど、カメムシがいーっぱい(T-T)。今年雨が続いた日がありましたよね。その日から大量発生している気がする‥。でも健気に育ってて、きちんといっぱい収穫できます。こういうもの食べるとヤッパリ強くなれそうですね。
[PR]
by pukeko-p | 2010-12-27 06:25 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧