人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りマヨネーズ

手作りマヨネーズ_d0168540_5151725.jpg

コーンの季節になるとコーンマヨパンが
食べたくなって必ず手作りします。

たこ焼きにも使いますし、肉系ピザの時
バーベキューソースと一緒に
チーズの代わりに使ってもこくが
でます。

市販のNZ産のマヨじゃおいしくできないですからね。日本から輸入のはおいしいけど、
自分で作れば節約になります。二の腕が細くなりそうですよ!

丁寧に作ってくださいね。でないと分離してしまいます。必ずボールはきちんと乾いて
いるものを使うことがこつです。

- 材料 -

卵黄 1/2個
塩、胡椒 少々
酢   大匙1/2
油   半カップ

- 作り方 -

① 卵黄と塩、胡椒をボールで泡だて器でもったりするくらいよく混ぜます。ここ手を抜かないで!

② 油を1滴入れては堅くなるくらいよく混ぜ、1滴づつ根気よく入れては混ぜます。堅くなってきたら、酢を1滴入れて混ぜます。油と酢を交互に入れてよく混ぜます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2011-01-05 16:23 | 基本食材手作り