コーンマヨパン、ツナマヨパンなど

d0168540_1503419.jpg

とうもろこし旬ですね。今年は植えていないんですけど、育てるの簡単ですよ。

昨日の夕方久しぶりに下の子とバスケのパスの練習をしました。
まだ日が長いうちにもっとやりたいです。小さいラケットとスポンジボールで
バトミントンみたいのもやって「なるべく腕を伸ばしてラケットの端のほうで
打つとボール強く打てるよ。」と遠心力の原理を教えました。
遠心力って英語でなんて言うんだろうと思って調べたらcentrifugal force
って言うんですね。あーそういえば大学で習ったかも(汗)。こうしたら
体を痛めず作業出来るよっていう思いやりの思想に繋がることなので
どんどん教えてあげたいです。遊びながらいっぱい話しました。
なるべく美味しいご飯を作ってあげたいのですが、食べ物だけじゃなくって
feeding mindも大事にしてあげたいです。

以下過去記事です。


とうもろこしの季節にはぜひ作りたいメニュー。ちょっと大変だけどその甲斐あり!
オイシーですっ。

マヨネーズは日本製品又は手作りで。
マヨネーズの作り方はこちら → 

d0168540_1517880.jpg
私はコーンも缶のではなく
自分蒸してで茹でて
ほぐしてます。ツナでは
なくってスモークフィッシュ
でも。チーズをおろして
ローズマリーと一緒に生地に
まぶしたパンを一緒に
焼いてもいいですね。

調理パンや菓子パンは
子供のいる家庭で買うと
バカにならない額なので、
家で作ると節約になるし、
子供達にも作っている
ところを見せられます。
- 材料 -

小麦粉 (High Grade) 2カップ半
塩 小匙1/2
イースト 小匙 1
水  100ml
卵  1/2個

マヨネーズ 大匙2 × 2
刻みパセリ少々 (ほうれん草でもO.K)
玉葱   1/8個

コーン 大匙2
ツナ  大匙2

チーズ 大匙2


- 作り方 -

① 小麦粉、塩をボールで軽く混ぜます。イースト、水を加えて混ぜます。よく練ります。

② 暖かいところで生地が2倍になるまで発酵させます。(40分くらい)

③ ガス抜きをして生地を2等分して、ひとつは半分の丸い生地に。もうひとつは更に
  4等分して丸くします。マーガリンを塗ったオーブン皿に丸めた生地を乗せます。
  30分くらい2時発酵させます。どのくらいがいいのかは指で触ってみるとわかります。

④ 玉葱をみじん切りにしてふたつの容器に入れます。ひとつは玉葱、刻みパセリ、
  コーン、マヨネーズ大匙2を入れて混ぜ(A),もうひとつはコーンの代わりにツナを
  入れたものを混ぜます(B)。

⑤ 溶き卵を刷毛で塗り、小さい2つの生地の上に(A)のコーントッピング、他の小さい
  2つの生地の上に(B)のツナトッピングを乗せます。大きい生地におろしたチーズと
  パセリを乗せます。190度のオーブンで20分くらい焼きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-15 07:51 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧