YERTLE THE TURTLE AND OTHER STORIES

こちらもDr.Seussです。手元に本はなくて学校の図書館で借りた本なのですが、いいお話なので表紙をコピーして長男にあらすじをメモさせました。3話あります。

d0168540_12244214.jpgYertle the turtle
Yertleは亀の王様ですが、そのことに満足していませんでした。Yertleはより多くのものを支配したいと亀達を積み上げ、より高いthrone(王様の椅子)を作りました。Yertleは牛、猫、家、ムールを支配しましたが、それでもまだ物足りません。throneをより高くするため、更に亀を積み上げました。亀は疲れて、背中が痛くなってきました。throneは崩れ、Yertleは沼に落ちて泥まみれに。Yertleは亀の王様ではなく泥の王様になりました。
子供に伝えたいこと
欲張りすぎると、それを管理できなくなる。
Gertrude McFuzz
Gertrudeは雌鳥。彼女は尾っぽに羽がひとつしかないのに、他の鳥達は2つありました。Gertrudeは羨ましくて、お医者さんに行って羽が生えるベリーを処方してもらいました。ベリーを食べると羽がもうひとつ増えたので嬉しくなって、もっとたくさんベリーを食べました。たくさん羽が生えたGertrudeは嬉しくなって友人に見せびらかしたくなりましたが、羽が重過ぎて飛べなくなってしまいました。
子供に伝えたいこと
事前にどうなるか考えて行動した方がいいよね。

The Big Brag
兎が「私が一番だわ。」と言うのを熊が聞いて面白くないと思い「いやっ、俺が一番だ。」と言いました。「じゃあ何が得意なんだ。」と熊が聞くと「私はすごーく遠くまでよく聞こえるの。あなたは何が得意なのかしら。」と聞き返しました。熊が「俺は鼻がきく。」と答えました。そこにミミズがやってきて「二人ともへんな自慢をしているけど、全然すごくないよ。私なんかすごーく先まで見えるんだから」と言いました。あれっ、この先書いてない。確かくだらない自慢大会をしていたような。
子供に伝えたいこと
くだらない自慢で喧嘩するのってバカらしいよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-10 12:48 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧