Star dome

先日ご紹介させていただいたカナダ人宇宙飛行士Chris Hadfield氏かっこいいですね。
53歳ですって。物理科卒なので勿論惑星軌道とか宇宙工学の基礎みたいなものも
勉強しましたが、宇宙のことを学んでいると日常のささいなことって本当にバカバカ
しいなぁって思えるんですよね。昔ちっちゃなことでくよくよしてたなぁなんて
お恥ずかしい記事なのですが、今現在何かお悩みの方がいて元気づけられたらなぁ
って思って再表示します。以下過去記事です。

d0168540_632089.jpg普通のプラネタリウムなのですが、スクールホリデイ
特別企画もあったり、まわりに思いっきり遊べる公園があったり、羊がいたりします。場所はワンツリーヒルです。

公式サイトはこちら → 
私と長男にとっては大事な思い出のある場所です。長男が6,7歳の頃行ったような気がします。
当時長男は学校の読み書きで遅れをとっておりスピーチセラピーも受けていました。
学校にあがる前はバイリンガル教育をし、体の成長は順調、運動神経はいい方で、
手先も器用でしたが、私も長男もなんとなく自信をなくしていました。スクールホリデイ
特別企画に参加し、まず立体スクリーンで星空や惑星の映像を見ました。
Wall-eみたいな映像でした。その後別室でペットボトルでロケットを作ることになりました。
説明が長くてわかりづらかったので、作れるのかと親子ともども不安だったのですが、
模型を見てみると構造は非常に簡単で飾りつけが主な作業でした。見回りにきた説明員の方に
質問をし、立派なロケットを作ることができました。その後部屋を出て特別な装置を使って
飛ばすことになりました。自分達の作ったものがきちんと飛ぶかドキドキしました。
順番を長く待っていたのですが、飛ばないロケットもありました。自分達の番が来て飛ばして
みると、大体5階建ての建物の高さくらいまで勢いよく上がりました。周りからも歓声が
上がりました。青空に向かう私達のロケット。
自分の中で何かがふっきれた時でした。

今思ってみると、まだ小さい我子をそんなふうに見ていた自分の方がバカだったんだなぁって
つくづく思います。自分が英語がネイティブでないことを卑下していたことも。「言葉なんて
ただの道具でしかない。勿論真面目に人の説明をきちっと聞くことは大事だけど質問して
いいんだ。あとは前向きにやろうとする熱意。」これが重要なんだってことに気づかされた
夏でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-27 08:31 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧