コーン

d0168540_243442.jpgd0168540_2432235.jpg
10月に植えて今が収穫時期ですね。ベジショップで売っているコーンもおいしいのですが、収穫したては格別。甘~いですよ。育てるの簡単なので、家栽培お奨めです。じゃがいもと同じくらい、ここでは育てやすいです。だから国によっては主食になるんだろうな。メキシコ料理とかコーンミールたくさん使いますよね。育てやすいから、昔からたくさん作られていて人の胃になじみやすい。きっとそうなんじゃないかなって思います。
そのまま食べてもおいしいですけど、バター炒めにてもおいしいですよね。ただ繊維が多すぎるので私はコーンマヨパンが好きです。

コーンマヨパンのレシピはこちら→ 

これコーンから自分で指で粒を取って作っているんですけど、大変な作業です。冷凍コーンやコーン缶を見る目が変わってきます。勿論機械でやっていることなんだろうけど。

コーンの食べられない部分や茎、葉は乾燥させて土に埋め込むといいコンポストになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-14 02:51 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧