USBORNE THE GREAT HISTRY SEARCH

この本は大袈裟ではなく「小さな頃この本が家にあったら人生変わってただろうなぁ。」っていう本です。ただお勉強ってだけでなく絵が細かいところまできちんと描かれていて楽しく「昔の人々の生活」を理解することができると思います。

d0168540_215966.jpg中学生の頃歴史の成績が悪くはなかったのですが嫌いでしたし、どうして勉強しなければならないのか理解できませんでした。歴史と言えば「戦争を学ぶこと」といったイメージが強く「なんで過去の忌まわしいことをこんなにつらつらと勉強しなくちゃならないのかしら。私はもっと前向きに生きていきたい。」なんて思ってました。私の子供の頃は日本の高度成長期に当たり、仕事に忙しい父、家事・育児を一切任され疲れ気味の母といった感じでテレビや漫画に子守をさせるといった時代でした。テレビの時代劇で打ち首や鞭打ち・重しの刑などの映像を観て、子供心に「昔の人はこんな残虐だったんだ。」と思って番組の主題歌が始まると布団にもぐりこんだり、椅子の陰に隠れたものでした。漫画もキャンディ・キャンディくらいだと昔アメリカでは南北戦争というものがあったんだというくらいですが、ベルバラはやっぱり焼きゴテの刑、ギロチン台などが出てきて怖かったですねぇ。フランス革命ということがあったこと、「常識のない贅沢三昧の人間が天下を取ると真面目に労働している一般市民から反逆を起こされる」という大事なメッセージを学びましたけど。私自身天下を取りたいみたいな野望はないのですが、今誰にでもチャンスのあるリベラルな時代な気がします。日本の格差社会の中で上の層にいる方々を見ていると中にはマリー・アントワネットのような人達いそうですよね。今の日本で「フランス革命や農民一揆と類似のことが起こるのももうすぐ。」っていう気がします。

この本はそういった戦争のことではなく「昔の生活」について書かれています。子供に「紙のない時代はこんなふうに記録していたんだね。鉛筆もなかったから何で書いていたんだろう。」とか「昔の家はこんな材料で出来ていたんだね。」とか「昔はオーブンがなかったから、こんなふうにパンを焼いていたんだね。小麦を粉にする機械がなかったから、こんなふうに粉にしていたんだね。」などといった会話ができます。本の構成がただ絵があってお話が書かれているという形ではなく、絵の一部分のものが端に描かれていてそれについて短い説明文が書かれています。「これが真ん中の大きな絵の中にあるけど探してみてね。」という方式になっていて、能動的な部分を取り入れることによって子供の頭の中に刻まれるという仕組みです。

昔の物のなかった頃の生活を偏移を追って勉強すると現在ある物の仕組みが分かってきます。当たり前のように便利な機械を使っていますけど、どこから湧き出てきたものでもなく、いろいろな人達のそして長年の工夫が積み上げられて出来上がったものです。そのことに感謝もして欲しいし、自分にもこんなものが作れそうだと思って欲しい。また古い時代の生活を見て「人が協力して生きていく」ってどんなことなのか「どんな役割分担が生じるのか。」「生活の基本とは」といったことを学んで欲しいなぁと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-15 02:51 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧