サマーフルーツゼリー

d0168540_18363680.jpg
今年も義祖母より沢山プラムをもらいました。クリスマスに
恒例の沢山のデザート。ダイエットしてたのに1日で
1キロ太りました(T T)。いやいやこれから夏ですから
楽勝です。また痩せます(^ ^)v。

義祖母は今年で90になりました!残念ながら次男の
親友のお誕生会への送り迎えで私と次男はお誕生会に
出席していないのですが、お友達も多くって働き者な
義祖母です。若い頃どんなふうに生きてきたかとか
その積み重ねの大切さを感じさせるのが義祖母で
見習わなくてはと思います。

以下過去記事です。


この写真はプラムですけど、ネクタリンや桃でもおいしいゼリーができます。
夏ってゼリー食べたくなりますよね。

Workworthに住む義祖母の家にたくさんプラムが成っているので、大量に
もらうのですが冷蔵庫で結構持ちます。摘んだ時の熟れ具合にもよりますけど。

プラムってそのまま食べると酸っぱいし、皮や種などがあって食べにくいですよね。
ゼリーにすると食べやすいです。まずはコンポートにしてから、ゼリーにします。
せっかくビタミン豊富そうなので加熱するとビタミンが壊れてしまいそうですけど、
加熱後もかなりの酸味を感じます。梅の仲間なのでクエン酸があるのかな。
クエン酸はレモンにも含まれていますが疲労を防ぐ働きがありますよね。
私はこのゼリーのせいなのかあまり夏バテしません。いずれにしろ夏は
酸味のあるものとると唾液の分泌がよくなり喉が渇かないので疲れにくくなる
そうです。

庭に生えているミントを飾りましたけど、ミントを食べるとシャキっとした気分に
なりますよね。

- 材料 -
プラム 小8個(又は大5個)
砂糖  大匙2
ゼラチン 小匙2

- 作り方 -

① プラムを半分に切って鍋に入れヒタヒタの水と砂糖を入れ5分くらい煮ます。冷まします。

② ゼラチンを水大匙3でふやかします。

③ 皮と種を取ります。ぐちゃぐちゃになると思いますが気にしなくて大丈夫です。煮立ててゼラチンを入れてよく溶けるまで混ぜます。容器に入れて冷やして出来上がり!


プラムの熟れ具合により砂糖を調整してください。ネクタリン、ピーチのゼリーも同様にしてできます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-12-26 09:02 | デザート | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧