1月の育児・お出かけ

例年夫に子供をロトルアとか旅行に連れて行ってもらってましたけど、今年は家でノンビリしていたい気分。長男は結構お手伝いをしてくれるので助かります。学期中は母さんも子供が学業やスポーツに専念できるようにしてあげてるもん、休みたいです。子供達も家でダラダラしてるけど、「お休みだしねぇ。伸びきったゴムじゃダメだしなぁ。」と思ってダラダラさせてます。「休む」ことだって大事なこと。

オークランド内でお出かけだと、Zoo、水族館、ミュージアム、フェリー、ミニゴルフ、ボーリング、リュージュ、映画、ブッシュウォーキングかなぁ。スクールホリデイプログラムもあったりしますよね。ちょっと変わったとこではヘンダーソン駅にある日本庭園。私は11年ここで暮らしながらも、免許ないのでどこに行くのもバスですけど、子供は結構喜びます。特にノースショアのMaxxのバス停はちょいカッコイイです。記事がまだ少ないのですが右の「お出かけのカテゴリ」ーももしよかったら参考にされてくださいね。

滅多に外食しないんですけど、出かけると疲れるしこの季節は食べ物が傷みやすいので弁当持参ではなく大概フードコートで鰻のお寿司と稲荷寿司食べてます。鰻は元気でそうですよね。

朝や夕方に学校に行ってバスケ、クリケット、ラグビーの練習することもあります。特に朝は「母さんの頃はラジオ体操なんつーものがあったのよ。」って話して。新鮮な空気を吸いに。昼爆睡しちゃうけど。

あとは子供の友達が泊まりにきたりとかですねぇ。ベイ・ブレードで遊んだり、一緒にDVD観たり、水鉄砲で遊んだりってとこかな。

その他は成績がイマイチな長男の勉強みたり。諸事情で、うちは日本語を子供にあまり教えてあげられなかったので夏休みになるべく使うようにしています。毎年少し進歩が見られて嬉しい!私は永住する気で来たので、子供の日本語教育より自分の英語がネイティブに近づく方にプライオリティを感じ、普段は子供と一緒に英語で勉強しています。

暑かったり兄弟喧嘩で育児が嫌になっちゃってるお母さん。お姑さんに一人預かってもらうというのも手ですよ。

育児が嫌になる時」なんて記事も書いてみました。 → 

子供と一緒にいる時は「一緒に入れるだけで嬉しい。楽しい。」っていうことを言葉でなるべく言ってあげたいですね。子供もそれに反応していい子でいてくれます。

備忘録:来年やりたいことは貝拾い。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-04 09:15 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧