カボチャ

d0168540_6492465.jpgd0168540_6494468.jpg
育てるのは簡単です。父が戦前の東京生まれで戦時中やたら芋だのカボチャだの食べさせられたせいで芋とカボチャは苦手というように、そんな戦火の中でも栽培できるくらいですから‥。それにしても男性ってカボチャ嫌いな人多いですよね。うちでも私しか食べません。1回切ると続けて食べることになるので、いろんなバリエション料理があります。シンプルにオリーブオイル炒めとかパンプキンスープ、パンプキンパイ、天麩羅、タイカレー、和風煮漬け、トッポギなど。収穫してすぐより少し置いた方がおいしいらしいので、もう少ししてからレシピ更新しますね。

それにしても左の薄緑のpumpkinがあまり好きでなく、日本のカボチャに近い右の濃い緑のbutter cupが好きなのですが、よくこんがらがります。だって日本の学校でカボチャ=pumpkinって習うじゃないですか。Pumpkin間違って植えちゃいました。夏休み中息子達のうち一人を代わる代わる預かってくれた義母にあげようと思います。義母の大好物なので。

育てるコツは唯一、つるを間引くことと、実の熟れ具合に注意すること。熟れ過ぎていても未熟でもおいしくないです。パンプキンパイなどの手のこんだ料理を作って不味いとショックなので最初に食べる時はオリーブオイル炒めで味見をすることをお奨めします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-24 14:17 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧