12月の料理

来年はクリスマステーブルセッティングの写真入りでを目標にしています。
まずは義母の家のトラディショナルスタイルから。段々と息子達が彼女を
連れてくることを想定して大人クリスマススタイルのセンスを磨きたいと
思います。だって次男はもう既に彼女がいて電話したり、メールしたりに
忙しいみたいです(T T)。「家に呼んでいい?」ってうるさいんですが
クリスマスは彼女もご家族といろいろあるでしょうし、夏休み中も
ショッピングモールとかビーチや公園を散歩とかにしておきなさいね
って言ってます。

以下過去記事です。


クリスマスの日当日のメニューはこちら → 
オーソドックスな感じかと思われます。

大晦日はやっぱり年越しそばですね。うちは手打ちうどんですが。
手打ちうどんの作り方はこちら → 

何かとせわしい年末ですが、最近は次男がご飯を作ってくれるので楽チンです。
まだ9歳なので近くで見ててあげないと火事になったり、火傷をしたら大変ですね。
でも少しくらいの火傷を経験させた方が気をつけて作業をする訓練になるし、人に
対する思いやりも育つと思います。キャンプで手のひらに大きな火傷を負ってしまいましたが
本人はへっちゃらみたいで、料理を作るが楽しいみたいです。小さい頃の傷は体の傷も
心の傷も大人達がきちんと手当してあげれば痕には残りにくいですね。そういうことを
いっぱい経験して、強い子に育って欲しいです。


朝食

① 手打ちうどん → 
    きつねうどんにして食べてます。庭のネギを使いまくってます。
    この季節はシンプルにゴマだれうどんでもおいしいですね。

② ざる蕎麦
   私は麺つゆがもったいないので少量を茹でたそばと和えて使ってます。
   だし汁は昆布のパッケージのだしの取り方を見て作りアイスブロックで凍らして保存して
   います。1人前アイスブロック4個を冷蔵庫で解凍して、みりん小匙1と醤油小匙1と合わせて、
   鍋で温めて汁を作っています。

Toasted Muesli → 
   サマーベリーと。

Branマフィン → 
   整腸剤の役目をするセルロースや疲れ難くするビタミンBが含まれていて、夏お奨めです。
   バター少な目、甘さ控えめです。

⑤ アプリコットマフィン → 
   アプリコットの代わりにラズベリーでもおいしいです。

⑥ キムチ炒飯
   庭の白菜で。

⑦ キムチと豆腐丼
   豆腐は2センチ角くらいに切って塩胡椒と小麦粉をまぶして焼きます。


子供達のお弁当

   だんだん暑くなってくると傷みが気になってお弁当迷いますね。
   巻き寿司とか酢が入ってるから安全そうだけど。。フルーツもいっぱい入れてあげたいですね。
   アイデア募集中です。

① サンドイッチにチョコレートケーキにみかんなど
   週3回夫が作ってくれてます。子供とコミュニケーション出来ていいと思うんですよ。
   自分のお弁当も作るまでに成長した夫。エライ!もうそろそろ自分で健康管理出来る
   ようじゃなきゃビジネスマンとしてダメな気もします。

② 巻き寿司 → 
   持ち寄りのランチやバーベキューパーティーにもいいですよ。この季節はそんな機会も多いですよね。

ママランチ

① ちらし寿司 → 
   庭のサヤエンドウを使いました。暑くなってくるので、こんなサッパリしたものが食べたくなりますよね。
   12月後半はサヤインゲンが取れるのでサヤインゲンを使ってもOKです。

② エビチリと中華風オムレツ → 
   旬の玉葱と庭のグリーンピースを使いました。クイックメニューです。

③ ローストチキンとアボカドのサンドイッチ
   アボカドも旬ですね。

④ レバー照り焼きとご飯

⑤ 卵とトマトのサンドイッチ
   パンはMultigrainで。

⑥ 親子丼
   ローストチキンの残りで。

⑦ スモークフィッシュのフラワーカップ → 
   ちゃちゃっと作れて見栄えも良いのでママランチにもお奨めです。

⑧ パエリア → 
   春玉葱がおいしいですね。白ワインも飲みたくなっちゃう季節。
   だんだんと肉じゃなくてあっさりとしたシーフードが食べたくなりますよね。

⑨ スペイン風オムレツ → 

⑩ 中華丼 → 
    庭で白菜が成ってたので作ってみました。

⑪ ベーコンとアスパラガスのキッシュ
    後日レシピ書きますね。

⑫ 海鮮チヂミ → 
    庭のネギを使いまくります。

⑬ 海老と鶏肉とグリーンピースと玉葱のカレー炒飯

⑭ レアチーズケーキ → 
    庭のブルーベリーと。


子供のおやつ

① ドーナツ → 
   砂糖は思ったより多くありません。子供も大人もドーナツ大好きですよね。

② ツナマヨパンとチーズパン → 
   記事はコーンマヨパンも紹介していますが、まだコーンはシーズンじゃないですね。
   この時期の玉葱甘くっていいですよね。

③ たこ焼き → 
   フィッシュマーケットで生の蛸売ってました。

④ 苺大福 → 

夕飯
   キュウリ、トマト、アボカドが旬なので付け合せのサラダ作ってます。

① フィッシュ アンド チップス → 

② 皮から手作り牛ひき肉のパイ → 

③ スモークフィッシュパイ
    後日レシピアップしますね。

④ さつま揚げ → 
    庭のインゲンを使いました。ビールが飲みたくなっちゃう。

⑤ バンズから作るハンバーガー → 
 
⑥ ローストチキン → 
   付け合せはポテトサラダ

⑦ 豚の角煮とポテトサラダ → 
   豚はビタミンB1があって疲労回復にいいですよぉ。師走の疲れがふっとびます。

⑧ クラブハウスサンド
   ローストチキンの残りとベーコンとトマトとキュウリで。

⑨ 牛丼

⑩ Fajitaー → 

⑪ つくね → 
   庭のインゲン使います。

⑫ ローストチキンの残りとズッキーニと人参と玉葱の生姜炒め

⑬ 皮から手作りワンタンスープと卵炒飯  → 
   庭の万能ネギと白菜を使います。
   こういうツルツルっとした食感ってこの時期いいですよね。

⑭ ボロネーゼ → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-12-23 08:34 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧