The Magic School Bus and the Shark Adventure

Sholastic 出版

d0168540_141524.jpg

夏休み水族館にお出かけの方も多いのでは。行く前に読んでおくと、
よりいっそう楽しいと思いますよ。行った後に読んでもいいですけど。

ところで今日夫と次男がは釣りに出かけたのですが、去年は2.5m
くらいの鮫がひっかかったそうです。ひっひえ~、怖っ。
リリースしたそうですけど。鮫も全てが人食い鮫ということではないよう
ですが、ボートで出かけることが多い人は鮫の生態はよく知っていた方が
いいでしょうねぇ。
クックアイランド出身の友人も入り江によって鮫が出やすい場所があるって言ってました。
暑いところにいそうな気がするので、夏の釣りってどうなのかしら。
子供には絶対ライフジャケットを着て欲しいけど暑いですよね。
魚料理は火が通りやすいので料理するにはしやすいんですが、
夏の蛋白源は豆とか鶏肉とか食べたらいいんじゃないのかなぁって
思うんですけどねぇ。オークランド近海は海洋汚染があってあんまり
お奨めしません。釣ってる人もみかけますけどねぇ。住宅が急に増え過ぎて
汚水がかなり流れてるって聞きました。

去年私と長男はフィッシュマートに行ってきたのですが、クレイフィッシュのタンクに.
1.2mくらいの鮫が1匹いました。多分Chain dog fishだと思われますが。

ところでこのThe Magic School Bus のシリーズですが、この本と同じ文字数の少ないReader(Level2)のシリーズともう少し文字数の多いタイプ2種とチャプターブックがあります。
私はチャプターブックはあまりお奨めしません。何故かと言うと、特に科学物は識字よりも
内容を理解することが重要だからです。なるべく一人で読ませるよりも一緒に読んであげて、
1頁毎に内容に関する質問してあげた方がいいと思います。一番文字数の少ない
このシリーズでもかなりの情報量があります。

質問例

① 世界5大Oceanを言いましょう。

② 鮫の背骨は骨ではなく軟骨でできています。人間の体で軟骨のある部位はどこでしょう?

③ Whale Sharkの特徴を言いましょう。食べ物はなんでしょう?

④ 殆どの鮫が食べるものはなんでしょう。

⑤ Hammer head Sharkはいつハンティングをするのでしょう。

⑥ 本の中で出てきた鮫の名前を言いなさい。


伝えたいメッセージ
鮫も全ての種類が人食い鮫な訳ではなく、人を攻撃する可能性のある鮫もお腹が空いて
いなければ攻撃しないこともあるので、遭遇した時に冷静に対処する。また、鮫に遭遇しそうな場所、
季節についても正しい知識を持つ。一人で釣りに行くのは危険。釣りをしたり、家を建てたり、
他にもいろいろ一人では出来ないことは沢山あるので、人と協調して生きていくことが大事な
こと。そのために人を不快にさせない態度でいつもいることは大事なこと。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-01-16 07:55 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧