The Lighthouse Keeper's Lunch

Reading . Hippo 出版
Ronda and David Armitage 著

私の大好きなThe Lighthouse Keeperシリーズです。登場人物が人間味があるのとMrs Gの作るおいしそうな料理が魅力です。これはシリーズ最初の物で表紙にも”The Children's Classic”って書いてあります。大概幼稚園や小学校にはおいてあるベストセラー本です。この本をきっかけにこのシリーズを追いかけている人も多いと思います。

d0168540_172338100.jpgあらすじ
燈台守のMr GはMrs Gと猫のヘイミッシュと一緒に燈台の近くの崖に立つ家に住んでいます。Mrs Gはいつもおいしそうなランチを作って届けてくれるのですが、届けてくれる間に鴎に食べられてしましました。Mr GとMrs Gは知恵を絞ってMr Gのランチを食べられないよういろいろ試してみました。
話の面白いポイント
① この表紙の絵のようにバスケットに入ったランチが家からロープを伝ってやってくるところ。
② 始めはバスケットを紐で縛るというありがちな作戦だったのに、次は猫のヘイミッシュを他のバスケットに
   入れて鴎を脅かそうとするトンデモナイ発想。
③ 最後にマスタードサンドイッチで鴎をぎゃふんと言わせる「なーるほどー。」的技。

子供に伝えたいメッセージ
試行錯誤するということ。

解っているけど出てこない単語

tend one's light : 明かりをともす

toot : 汽笛を鳴らす

spot : 通常「地点」や「しみ」などで認識していますがここでは「見つける」「突き止める」の意味です。

clear off : あっち行け!

take not the slightest notice : 「まったく気に留めない」。言われれば意味は解りますけど、こんな表現がすらっとでてきたらネイティブっぽいかも。

one's fur stand on end : 「毛が逆立つ。」訳すの簡単ですけど、上同様こういう表現が通常会話で出てきたらいいなと思ってメモしました。

mixture : 普通「混合物」のように使われていますがここでは「混ぜ物をして騙すもの。」のように使っているような気がします。

superb : 実に見事な。すばらしい。

leisurely : 「ゆっくりした。のんびりした。」leisureの副詞ですから意味はわかりますけど、こういう言葉も日常会話でどんどん使いたいですね。

今回新しく学んだ単語

concoct : ここでは「(スープ・飲み物等を)混ぜ合わせて作る。」って意味ですが、格式語で「(話・言い訳をでっちあげる」という意味もあります。

scavenge : (動物が死体やごみに)群がる。(廃品・ごみ・食べ物などを)あさる。

devour : 《格式語》がつがつ食べる。むさぼり食う。

varmint : varmintで辞書には載っていなかったのですがverminで「害獣、害虫」の意味です。
「社会の害虫。人間のくず。」って意味もあります。

baffle : (計画・努力などの)裏をかく

rack one's brain : 知恵を絞る

brazen : 厚かましい。文語で「耳障りな。騒々しい。」の意味があります。

accomplish : 受験英語ででてきたんですけど忘れちゃいました。
          辞書が壊れているので後ほど他の辞書で調べます。

ingenious : 発明の才能のある。精巧な。
      geniusで「天才」なのは有名ですけど、inが先頭についてgeniousとoが間に入っています。

spat : spitの過去形ですけど、突然言われるとわからない気がします。

herring : にしん。 魚の名前って微妙に曖昧に覚えてます(苦笑)。

droop : 《格式語》(力なく)垂れる。うなだれる。(草木が)しおれる。

peer : (目を凝らして)じっと見る

jubilant : 《格式語》(歓声を上げて)喜ぶ

shanty : 掘っ立て小屋

muse : 《格式語》じっくり考える。物思いにふける。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-28 17:58 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧