人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールターム中の子供の時間管理

楽しかった夏休みも終わり。明日から学校ですね。
自由気ままに夏休みを過ごしてきたので、リセットしてきちんとリズムある生活に戻さなくては
と思い、今日子供達に明日から「学校に行く前」と「学校から帰ってきた後」どうするのか
思い出させるつもりです。私がスケジュールを書いて聞かせるのではなく「何時に家出る
んだっけ?」「その前に何しておくんだっけ?」「じゃあ何時頃ご飯食べて、何時頃何をしておいたら
いいんだろう。」「遊びたかったり、テレビを観たかったりするだろうけどやらなきゃいけないことが
優先ね
。」など会話しながらスケジュールを自分で書かせようと思います。それくらいやらないと
頭に叩き込まれないで結局ガミガミ叱ることになりそうなので(苦笑)。書いても更に毎日フォロー
アップが必要ですが。

下は母の模範(?)回答。

====================朝学校に行く前======================

顔を洗って着替える

7:30 朝ごはん

歯を磨く。ブックバッグとランチをかばんに入れる。帽子をかぶる。

8:30 家を出る

※ 7:30~8:30はテレビやゲーム禁止!空いてる時間はスクータ、ベイブレード、本読みなど。DVDは長いので朝は禁止!

===================学校から帰ってきたら===================

まずかばんの中のブックバッグとランチボックスを出す。
お便りがあったら渡す。かばんは自分の部屋へ。帽子は帽子の棚へ。着替える。


アフタヌーンティ

の後テレビやゲーム許可。自由に遊ぶ時間。

6:00 お父さんと一緒にニュースを観る

7:00 夕食
はみがき、シャワー

7:30 宿題の時間

8:30 母の本読み

9:00 就寝

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2011-01-31 02:53 | 育児