スクールターム中の子供の時間管理

楽しかった夏休みも終わり。明日から学校ですね。
自由気ままに夏休みを過ごしてきたので、リセットしてきちんとリズムある生活に戻さなくては
と思い、今日子供達に明日から「学校に行く前」と「学校から帰ってきた後」どうするのか
思い出させるつもりです。私がスケジュールを書いて聞かせるのではなく「何時に家出る
んだっけ?」「その前に何しておくんだっけ?」「じゃあ何時頃ご飯食べて、何時頃何をしておいたら
いいんだろう。」「遊びたかったり、テレビを観たかったりするだろうけどやらなきゃいけないことが
優先ね
。」など会話しながらスケジュールを自分で書かせようと思います。それくらいやらないと
頭に叩き込まれないで結局ガミガミ叱ることになりそうなので(苦笑)。書いても更に毎日フォロー
アップが必要ですが。

下は母の模範(?)回答。

====================朝学校に行く前======================

顔を洗って着替える

7:30 朝ごはん

歯を磨く。ブックバッグとランチをかばんに入れる。帽子をかぶる。

8:30 家を出る

※ 7:30~8:30はテレビやゲーム禁止!空いてる時間はスクータ、ベイブレード、本読みなど。DVDは長いので朝は禁止!

===================学校から帰ってきたら===================

まずかばんの中のブックバッグとランチボックスを出す。
お便りがあったら渡す。かばんは自分の部屋へ。帽子は帽子の棚へ。着替える。


アフタヌーンティ

の後テレビやゲーム許可。自由に遊ぶ時間。

6:00 お父さんと一緒にニュースを観る

7:00 夕食
はみがき、シャワー

7:30 宿題の時間

8:30 母の本読み

9:00 就寝

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-01-31 02:53 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧