私の周りの中国人と中国文化

注)本記事はあくまで私の個人的経験と主観に基ずくものです。ご了承ください。周囲の人と仲良く楽しくやっていきたいという目的なので明らかな誤情報・誤解に対するご意見歓迎します。

中国人・韓国人の方々新年ということで記事にしてみました。中国でも韓国でも同じ日だそうですね。新月によって決まるんだったかな?聞いたけど忘れてしまいました。

私の住んでいる町の中国人比率は学校でいうと一学年80人くらいの中5人くらいのイメージです。日本人よりはいますね。韓国人がその3倍くらいいます。Early Childcare centerみたいな施設や学校のようなコミュニティに行くと言語レベルや置かれている状況、食文化が似ていることからアジア人同士仲良くなりやすいですよね。

私の周りの中国人

日本人でもいろいろな人がいてひとくくりには出来ないけど、傾向とかありますよね。

子供の傾向
やや一人っ子傾向にありますよね。今でも大家族の家もあります。個人差ありますが、学力重視な家が多い気がします。私の周りでは音楽や芸術、スポーツにはやや力を入れていない人が多い気もします。ここら辺が同じ勉強を頑張っている韓国人とは違うところかな。

一人っ子傾向の記事はこちら → 


長くなるので続きは後日。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-02 18:00 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧