あさりっぽい貝のパスタ

d0168540_2156215.jpg
夏休みフィッシュマートで貝の剥き身を買って来ました。ピピが売ってないかしらと思って行ってみたけどありませんでした。売り場の店員さんに聞いたところシーズンではあるそうなんですけどね。

このパスタ味が薄い‥。来年の夏休みは絶対貝拾いへと心に決めました。でもよく噛んでみるとおいしい。そういや子供によく「母さん早食い過ぎ!もっとよく噛んで食べなよ。」って叱られるっけ。でも子供と一緒だと忙しくってつい早食いの癖がでちゃうんですよね(笑)。だからこれは一人ランチの時に作ります。なんパックか買って小分けにして冷凍保存しておきました。

この写真はトマト使ってますけど、今年のトマトは駄目だった‥。貴重なトマト。連作したことと、雨よけしてなかったことが原因な気がします。庭のパセリ使いました。こぼれ種でできたほうれん草がじゃんじゃん生えていてしかも「シルバービートですか?」っていうくらいの勢いで元気よく生えているのでほうれん草を茹でた時の茎を使う時もあります。

- 材料(1人前)-

スパゲッティ   1人前

貝剥き身  100mlくらい
白ワイン  大匙2
オリーブオイル 適量

トマト  1個
刻みパセリ 適量

- 作り方 -

① スパゲッティを固めに茹でます。

② オリーブオイルで貝をささっと炒め白ワインを加えます。刻んだトマトとスパゲティを加えて更に炒めて刻みパセリを散らします。



絶対に貝を殻ごと茹でて、実を殻から外して、汁も加えた方がおいしいと思います。来年こそ!





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-04 22:18 | 時間がない時メニュー | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧