ほうれん草

水撒きを怠ってたのに健気に育ってくれていました。こういうの食べると生命力逞しくなりそうですね。

昨日の地震びっくりしましたね。ちょっと怖がってたら、長男がささっと震源地情報を得てくれて
「母さん、ここからちょっと離れた島が震源地だし、マグネチュードから言ってもこれ以上大きいの
来ないと思うよ。」って冷静に言ってくれました。子供も逞しく育ってくれて、ありがたいです。

ここから過去記事。

=========================================================

d0168540_182554.jpg昔苗を買ってきたのですが、それが元気に育ち
旬を過ぎると塔立ちして種がいっぱい出きます。その種を庭に違う場所にまいてあげるとワラワラと芽が出てきます。芽が出てきたら間引きを
します。冬にも収穫できるので、雨が多い時期に買い物に行く手間が省けて便利!害虫は少々
でますが被害は少ないので農薬なしで大丈夫
です。本当に育てやすく庭のいろんなところで
植えています。自家栽培だとエグミがなくて
美味しいんですよ。子供も大好物です。
特にほうれん草入りフィットチーネが大好き!
レシピはこちら → 

ほうれん草入りお好み焼きもふんわりして子供喜びますよ。青海苔が要らない感じです。

胡麻和えにして食べることが多いのですが、こっちって煎り胡麻は特定の店でしか売ってないじゃないですか。でも自分で炒るとすごーくいい匂いです。擦ってる時の匂いも。自分で炒って擦るのお奨めです。時間のない方はピーナツバターで代用しても美味しいですよ。

夏はシルバービートのようにグングン育つので茎も利用できます。茎利用のレシピはこちら。

タコのマリネ → 

あさりっぽい貝のパスタ → 

ほうれん草ってビタミンAや葉酸が豊富ですよね。ビタミンAと言えば「目の働きや皮膚や粘膜の形成
などに必要」ということで美しい目と肌を作るには必須ですよね。どんどん摂取したいと
思います。ミスコンクイーンでファッションモデルだった母に小さい頃から「プケ子ちゃん、これ食べたら
キレイになるわよ。」って言われてじゃんじゃん食べてました。父似なのであまり美しくはなり
ませんでしたけど(笑)。でもいいんだもんっ。ほうれん草好きだもん。庭に生えてるの食べるのって
経済的でストレスないもん。いつか母の遺伝子が現れますよーに(-人-)。

実はあまり鉄分はないようですが葉酸が鉄分の吸収を促進するので貧血予防に繋がることは確か
なんだそうですよ。ビビンバとか貧血予防に完璧な気がします。レシピはこちら → 

Shepherd pieに入れてもおいしいです。牛挽肉と玉葱を炒めて、その上にマッシュポテトを乗せて
焼いたものみたいな感じです。
レシピはこちら → 

インドかき揚げに入れてもおいしいです。 → 
以前パコラって紹介しちゃったんですけど、パコラはひよこ豆の粉でジャガイモ揚げたやつ
みたいですね。なんて名前だっけー。インディアンのテイクアウェイした時また名前を
チェックしてみます。フィージーインディアンの友人に教わったのに教えてる本人名前
わかんないし、、、、、(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-18 07:38 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧