私の周りのマオリ人とマオリ文化

注)本記事はあくまで私の個人的経験と主観に基ずくものです。ご了承ください。周囲の人と仲良く楽しくやっていきたいという目的なので明らかな誤情報・誤解に対するご意見歓迎します。

d0168540_17495799.jpgワイタンギ・デーに記事が間に合わなかったのですが、記念日にちなんでマオリについて書きたいと思います。

でも私の住んでいる地域は残念ながらマオリの人少ないんですよね。知人と言えば子供の学校の音楽の先生とママ友1人とご主人がマオリの白人系ママ友1人しか知らないです。でも少ないからこそ貴重な友人。私の住んでいる地域では日本人家庭もマオリ人家庭とほぼ同数くらいでしかも日本人は群れをなして行動していないので少なく感じます。普段はそれも心地よいと感じるのですが、学校のお迎えの時や行事など人種毎に固まりやすい傾向にあるので、そんな時は正直疎外感みたいなものを感じます。最近は白人系の人達も中国・韓国人系の人達も気づいてくれて気を使ってくれるのですが、本当にわかってくれるのがマオリの友人です。

マオリの友人は少ないのですが、ここに移住してきた頃観光業に従事していたことがあり、ロトルアのホテルの予約の時にはマオリのスタッフの方々が多く、また観光業を通じ非常に興味深い文化に触れることができました。

私の周りのマオリ人

傾向 :大家族。家族を大事にする。
家族のことをファーノって言いますよね?よく聞くだけあってやっぱり大事にしてるんだなぁって思います。実際町で見かけてもそれが感じられますよね。

私の周りのマオリ文化

マラエへの遠足に引率した時に色々なことを教わりました。
その時の記事はこちら → 

マラエについてと、TIRAKO(棒を使った遊び)、ゲーム、フラックス織り、ガードの彫刻像についてなど。マオリ語についても触れています。マオリの人達も言語教育には色々悩んだんだろうなぁ。どうしても継承したかった言葉に対する想いなどがひしひしと感じられるように美しい言葉が多いですよね。

ミュージアムでワカやボートなどを見るのも好き。マオリの人の文化には何もないところから築き上げた強さとか生活の基本とか考えさせられますよね。

学校でもハカとか習いますよね。ハンギを学校で実演してくれたマオリのお父さんも。日本の焼き芋みたいだなあと思いました。温泉が好きだったり日本文化ともいろいろ共通点あって面白いですよね。

d0168540_1813819.jpg幼児期にいろいろ歌などでマオリ語も覚えました。

マオリの人って歌が好きなイメージありませんか?

私は昔ニュージーランド航空のCMに使われていたPokare kare kawaが特に好きです。ニュージーランド航空のマオリの歌が使われているCMは好きなのが多いです。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-09 18:33 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧