2月の料理

夏っていろんな食材があって楽しいですよね。美味しいものいっぱい食べて
パワーいっぱい。物が腐りやすい時期なので素材をきちっと管理したり
台所の掃除ををいつもより重点を置いているのでシンプルな料理も
多いです。種類は多いのですが量は少な目です。

オリンピック閉会式は観れなかったのですが、こちら(→ )で画像だけ
観ましたが素敵ですね。浅田真央選手の感動のフリー演技の曲

ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」や前回バンクーバー五輪のショート
プログラムで演じたハチャトリアン作曲の「仮面舞踏会」も流れたそうですね。
どちらもロシア出身の作曲家で浅田選手のロシアでの開催なのでロシアの曲を
勝負の舞台のフリーの曲に選んだ心遣いが届いたのかなって思えるような
演出ですよね。またまた感動!!!海外で視聴しましたが、フリーの際も
解説者が浅田選手の演技の後ずっと順位の発表の際好意的なコメントをされて
いたのが嬉しかったのを思い出しました。

以下過去記事です。(いつもそうなのですが、過去記事を読み直して
メンテナンスしています。)


朝食

① 手作り食パンのトーストに手作り苺ジャムと絞ったオレンジジュース
   苺ジャム余ってます‥。今年はブルベリージャムも作りました。
   桃とヨーグルトを添えて。

   パンの作り方はこちら → 
   ※記事はローストビーフサンドイッチだけどこの記事のパンの作り方を参照してください。

② 手打ちうどん → 
    きつねうどんにして食べてます。庭のネギを使いまくってます。
    この季節はシンプルにゴマだれうどんでもおいしいですね。ズッキーニを輪切りにして炒めて
    醤油とチリパウダーで味付けしたものをトッピングしてもぴしいです。

③ ざる蕎麦
   私は麺つゆがもったいないので少量を茹でたそばと和えて使ってます。
   だし汁は昆布のパッケージのだしの取り方を見て作りアイスブロックで凍らして保存して
   います。1人前アイスブロック4個を冷蔵庫で解凍して、みりん小匙1と醤油小匙1と合わせて、
   鍋で温めて汁を作っています。

④ ラズベリーマフィン → 
   記事はアプリコットになってますけどラズベリーに置き換えて作ってみてください。

 
子供のお弁当

学校にいる時間はうちの子達は遊ぶのに夢中で頑張って作っても食べてこない
ことが多いので、あんまりバラエティはないです。朝食やおやつをしっかり作って
栄養バランスを取っています。この季節腐りにくいものを意識しています。
絶対食べるだろうってものしか入れてないです。これ以外には市販の海苔煎餅や
胡麻煎餅とキュウリやトマト、スイカをそのまま入れてます。

チョコチップ入りHot Cross Buns → 
   「あらやだっ、Hot Cross Bunsって言ったらEasterじゃない。」って言われそうですけど、
   この季節食べてもおいしいです。

② カッパ巻きと稲荷寿司

③ シナモンロール → 

④ アフガン → 

⑤ チョコチップビスケット → 

⑥ アンザックビスケット → 

⑦ メルティングモーメント → 

⑧ ジンジャーブレッドマン → 

⑨ ホームメイドのpopcorn → 
  子供の友達が遊びに来た時にも便利!子供達喜びますよ。家で作ると安心ですよね。


昼食

① キムチ炒飯
   庭の白菜で。

② 手打ちうどん → 
   お昼にお奨めのトッピングと汁の組み合わせは
   * 普通のだし汁に茄子(又はズッキーニ)のコチジャントマトソース炒め
   * 酢大匙1と醤油大匙1砂糖小匙1の汁でからめ、胡瓜と茹で豚の細切り、薄焼き卵の千切りを
      トッピング。ちょっと冷やし中華。

③ ちらし寿司 → 

④ あさりっぽい貝のパスタ → 
   フィッシュマートで貝の剥き身を買ってきました。

⑤ 海鮮チヂミ → 
    庭のネギを使いまくります。

⑥ エビチリと中華風オムレツ → 
   旬の玉葱と庭のグリーンピースを使いました。クイックメニューです。

 レバー照り焼きとご飯

⑧ 卵とトマトのサンドイッチ
   パンはMultigrainで。

⑨ 親子丼 → 
 
⑩ スモークフィッシュのフラワーカップ → 

⑪ パエリア → 
   白ワインも飲みたくなっちゃう季節。シーフードが食べたくなりますよね。

⑫ 中華丼 → 
    庭で白菜が成ってたので作ってみました。

⑬ 五目炒飯 
     卵、豚肉、海老、グリーンピース、ネギ

⑭ アボカドとキュウリの巻き寿司 と 干し椎茸入り卵豆腐とさやえんどう
     卵豆腐ってつるるんとして食べやすいですよね。
     
⑮ 茄子のしみ焼き丼 と干し椎茸入り卵豆腐とさやえんどう

⑯ マイナス(クックアイランドのサラダ)とビール
    クックアイランド出身の友人から教わりました。ミックスベジタブルとゆで卵と
    ビートルートの酢漬けにしたものをマヨネーズで和えます。飲んでお昼ねクー。


おやつ

① コーンマヨパン、ツナマヨパンなど → 
  庭のコーン収穫時です。

② 杏仁豆腐 → 

③ サマーフルーツゼリー → 
   夏バテ防止に。

④ タコ焼き → 

⑤ スイカ
   食べると体が涼しくなりますよね。

⑥ あんみつ
   餡の作り方はこちら → ☆ 
   羊羹よりずっと作りやすいです。桃のコンポートも入れて。

⑦ ほうれん草入りフィットチーネ → 
   庭でガンガン収穫できるほうれん草で。子供も大好きです。

⑧ 手作りアイスクリーム → 

⑨ メレンゲ と アーモンド
    アイスクリーム作ると卵白が余るので。


夕飯

① 手作りフィッシュ アンド チップス → 

② 手作りさつま揚げ → 
   骨の多い部分で。

③ バンズから作るハンバーガー → 
  トマトやレタス安いですね

④ 牛ステーキとコーン、キュウリ
  コーンはビタミンEが含まれしみや感染症予防してくれます。ビタミンB6も含まれているので貧血予防
  にも。キュウリは体を冷やす効果が少しあります。

⑤ 皮やソースから手作りのピザ → 
   トッピンングを色々変えられるので便利家族がそれぞれ違うものがのっけられて便利ですよね。

⑥ 鶏肉、茄子、ズッキーニ、玉葱の生姜醤油炒め

⑦ ピーマン肉詰め → ☆

⑧ イカのゲソ揚げ → 
   夏っていったらビールですね。おつまみに

⑨ タコマリネ → 
  冷えた白ワインも溜まりませんね。ビールはップファーだけど白ワインはキューって感じ?おつまみに

⑩ チリコーンカーンとナチョス → 
   スタミナメニュー。ビールとの相性も抜群です!私はマルガリータ飲んじゃいます。
   テキーラは強いお酒なので、ほーんのちょっぴりですけど(笑)。

⑪ Butter Chicken → 
   本格的です。家族も大好き。夏と言えばやっぱりカレーですよね。

⑫ ビビンバ → 
   庭のほうれん草で。スタミナメニュー。鉄分不足解消に。

⑬ Brito → 

⑭ エンチラーダ
    後日レシピを書きますね。

⑮ スクールピクニックの記事はこちら → 
   手軽で無難なものが一番。準備に疲れないようにしましょう。

⑯ レアチーズケーキ → 
   ブルーベリーと。台を子供に作ってもらっても。

⑰ カスタードクリーム → 
   桃や葡萄、手作りリンゴジャム、メロンなどと合います。
   パイを作ってもおいしいけどカスタードだけでも十分。

⑱ 漬けステーキ丼と茶碗蒸しとサラダ → 

⑲ あさりご飯と茶碗蒸し、茄子の生姜醤油、豆腐のから揚げ風、キュウリの味噌ディップ → 

⑳ タコス
     子供が野菜たっぷり食べてくれますよー。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-26 07:37 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧