日本の教育との違い (概要)

明日は学校で"Grow up in Japan"をテーマに私が「日本の教育・医療システム・住環境・信条や信教について」2,3分のプレゼン及び質疑応答を頼まれているのでその予習です。勿論英語だけど‥。

<< シーン 1 >>
d0168540_764331.jpgまずは人口密度比について。一目両全ですね。こうやって改めてみるとすごいなぁ。

大都市などは特に人々がとても忙しい生活を送っていること、日本人が「子供が自由に走り回れるノビノビした環境」や「親子が共に過ごせる時間」を求めてNZに来ることを説明したいと思います。(私は夫と日本で婚姻したことが移住理由なのでどちらもいい面があると思いますけど。日本は公共交通機関が発達していて便利ですしね。)
<< シーン2 >>
d0168540_7151684.jpg日本の給食システムについて。「日本では管理栄養士さんがいて栄養バランスの取れた給食を皆で分けて食べます。当番の人がサービングもします。学校で栄養についての勉強もします。NZではお弁当制で好きなものを持ってこれますよね。移民の国では人の食べ物の嗜好も異なるのでお弁当制度が適切だと思います。なるべくシンプルで栄養価の高いものを食べるよう心がけることは大事なことです。お弁当の中身や量を親子で話し合ったり、自分でパッキングすることも可能ですよね。」みたいな説明をするつもりです。

違いはあるけれど、どちらにもメリットがあり栄養を学ぶことや自立に繋がる教育だと思います。

<< シーン 3 >>
d0168540_7292056.jpg通学について。「NZの子供もほとんどが徒歩通学ですけど日本では車通学の子供はほぼいません。歩いて学校に来ることには多くのメリットがあります。経済的且つ環境に優しいのは勿論友達とのコミュニケーションにも役立ちますし、何より健康にいいことです。「歩く」というのは一番体にいい健康法です。歩いた振動で骨が刺激され骨密度が高くなります。丁度いい日光量の時間をある程度の時間歩くことにより適度な日光を浴びることができ、骨の成長を促進させます。」と説明予定。

これは日本のいいところだと思います。日本人でも回りに流されて車通学されているご家庭があるかと思いますが、人口密度が極めて低いところでなければこういうところは流されたくないところな気がします。

<< シーン4 >>

d0168540_7432383.jpg日本人の信条・信教について。「日本には多くの宗教そしてその信者が存在しますが、多くの人が無信教です。学校の先生や親の言うことをよく聞くというのが通念です。日本は世界でも有数の長寿国であり健康においては価値に重きを置いています。また「和」を大事にする国民性でグループで協力し合うこと又「平和」重んじる国民性でもあります。」と説明予定。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-17 07:48 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧