現地子供(Year6)からの「日本について」の質問集

昨日の記事のプレゼンを先程終えましたが、先生は勿論子供達も目をキラキラさせて聞いてくれ質問もいっぱい出ました。


- 給食について -
質問1) 日本人はどんな食べ物を食べているんですか?
私の答え)昔からよく食べている寿司やうどんなども好きですが、半世紀近いアメリカ合衆国との友好関係があるのでニュージーランドとあまり変わりません。いろんな国の食べ物を食べてます。

質問2) 給食にはどんなものがでるんですか?
私の答え)(持っていった本を見せて説明しました。)
日替わりコンボメニューで皆で同じものを食べます。毎日牛乳が出ます。日本の給食のいいところはこれらのメニューが低価格で提供されていることです。デメリットは個人の好き嫌いを反映できないところ。最近はアレルギーなどの面からそんなことはないのですが、私の子供の頃は全部食べないと外に遊びに行かせてもらえませんでした。

- 語学について -
質問1) 日本のアルファベットは何文字あるんですか?
私の答え) 2種類あって一つ80個くらいです。(濁音も入れました。)マオリの発音に似ています。皆さんも"a e i o u"って勉強しましたよね。

質問2) 日本語学習は難しいですか?
私の答え)英語が発祥のイギリスとは遠く離れたところにある国なので、もともとは全く違う言語でしたし、欧米の国の人からは難しい言語だと言われてきました。でも日本の子供達も12歳から英語を勉強することは義務ですし、ほとんどの人が18歳までは就学するので6年間は勉強しています。大学で英語を専攻している人達は理科系を専攻した私より英語がずっと得意です。日本人に英語が勉強できるのだから欧米人が日本語が無理ということはないと思います。それに日本語は段々と英語を取り入れて変化しています。日本人にはゆっくりはっきりとマオリアクセントで英語を話すと通じる人が多いです。

質問3) 第二外国語に人気な言語はなんですか?
私の答え)ほとんどの人が英語です。日本人は英語が国際共通言語だと認識しています。

質問4) 日本では他言語を勉強していますか?
私の答え)大学に外国語学科というのがあり、そこで世界中の各言語学科が存在します。私の場合理科系だったので大学では英語の他にドイツ語を2年勉強しました。なぜかというと日本はドイツやフランスとの技術協力が多いからです。(各言語の語学レッスンについて話忘れました。)

- 政治・産業について -
質問1) 日本で政治を司る人は誰ですか?
私の答え)NZと同じ首相で同じ役割をしています。日本には天皇制度があり、天皇はイギリスのクイーンと同じ感じです。国民の象徴的存在であり、模範的で且つ伝統を重んじながらも時代に合わせて徐々に順応していく日本の家族を象徴しています。

質問2) 日本の首相の任期は何年ですか?
私の答え)多分NZと変わらないと思うのですが政権交代が激しいです。NZの政治家は非常にクリーンであることで有名です。

質問3) 日本の自動車生産台数は?
私の答え)私には今わからないので、後でGoogleやWikipediaで調べてみて下さい。以前は日本で世界のほとんど車の生産をしていたのですが、今は各国の道路の状況や利用形態、気候などにより車種の需要も異なるので各国で生産がされています。

家で調べた結果はこちら → 



他にもいろいろ質問でましたけど、忘れました‥。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-18 09:53 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧