The Lighthouse Keeper's Tea

Scholastic 出版
Ronda and David Armitage

私の大好きなThe Light house Keeperシリーズです。この話ではMr G(推定年齢60代)が泳げないのにサーフィンに挑戦します。ちょっと夏らしいお話です。

d0168540_0313843.jpgあらすじ
燈台守の仕事のない日のMr GはMrs Gにちょっと邪魔にされています。「何か趣味を持ったら?」とMrs Gに言われて料理をやってみたら台所がめちゃめちゃになるし、バードウォッチングの後お昼を食べていたら大嫌いな牛に囲まれるし、バイオリン、凧揚げ、ローラースケートを試しましたがうまくいきません。Mrs Gから"Perhaps old dogs can't learn new tricks,"と言われMr Gはカチンときていました。そこに燈台守助手のサムがさっそうとサーフィンでやってきました。「昔からやってみたかったんだ。」ということでMr Gもさっそく試して見ることにしました。‥が実はMr Gは浮かぶことは大得意なのですが泳ぐことができませんでした。サムに「泳げなかったらサーファーにはなれない。」と言われ、Mr Gは水泳教室に通うことにしました。一生懸命練習した甲斐がありすぐに泳げるようになりました。サムが「じゃあサーフィンを教えてあげるよ。」という申し出を頑固に断りMr Gは自分でサーフィンの練習をし始めましたがなかなか上達しません。そこでサムは水泳教室の子供達と背中に鮫のフィンをつけて泳ぎながらそぉっとMr Gに近づきました。騙されたMr Gは恐怖で浅瀬までボードにずっと立っていることが出来ました。それから急にMr Gはサーフィンが上達し、「よしOld dogとバカにしたMrs Gに見せ付けてやろう。」と言うと子供達は首を横に振りました。サンド・カッスル・フェスティバルの日、いつもなら大はしゃぎのMr GがいないのでMrs Gは不思議に思っていました。用意された椅子に座っていると、そこにMr Gのサーファー姿が!Mrs Gは感動してサムや子供達を招待して、ご自慢の料理を振舞いティーパーティーをしました。

子供に話したいポイント
主に習い事について
① いろんなことを試してみること。何が自分に向いているのかわかるので。
② これだと思うことは長く続けてみること。できるまでやる。

バードウォッチングのKingfisherの絵も素晴しいので、ここでは身近に楽しめる自然観察の話をしてもいいかもしれませんね。

大人が読んでも面白いポイント
勇気付けられますよね。「40の手習い」とか言いますけど、やる気があれば歳を取っても色々なことにチャレンジできる気がします。言い訳したら終わりですよね。向き不向きは多少ありますけど、「やりたい!」と思っていることならできる気がします。私は昔フィギュアスケートを習っていたのですが友人のお母さんも一緒に習っていて勿論派手な技はできませんでしたがとても楽しそうだったのを思い出します。技はなくともアイスダンスのような競技ならこの年齢でもまだまだいけるのではと思います。

解るけど出てこない言葉

presto! :「((英・おどけて))(意外な事柄などを述べる際の前置きとして)なんとまあ, 意外や意外,
これはいかに。」時々テレビのCMで聞きますよね。
  
You frightened the life out of me :
        「死ぬかと思うくらいビックリさせられた。」って意味だと思うんですけど、なかなかこういう表現
        日常で出来ないんですよね。
     
新しく学んだ言葉

pastime : 娯楽

finch : 円錐形の小さなくちばしを持つスズメ目の小鳥の総称d0168540_1442467.jpg

thrush : ツグミ。口腔カンジタ症の意味もあります。d0168540_1453112.jpg

mallard duck : マガモd0168540_1455175.jpg

King fisher :  カワセミ亜科d0168540_1461180.jpg

splutter : 「(混乱・興奮して)早口でしゃべる, ブツブツ言う」。
        「物が〉パチパチ[ブツブツ]と音をたてる.」って意味もあります。

wreck : 難破船

Hesperus : 宵の明星, 金星

ripple : 〈水面が〉さざ波を立てる, 波紋をつくる

Drums roll : 「太鼓が鳴る。」rollって言葉使うんですね。
       雷も"Thunder rolled."みたいに言います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-20 01:14 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧