夏風邪のケア

d0168540_7442927.jpg先週から夏風邪引いちゃってます。といっても超多忙なので実感ないですけど多分火曜日頃熱が出ていた気がする感じで、まだちょっと咳があります。時間がある時に庭で除菌のため日光浴とかしてました。

カスタード食べたりとか。喉にもお腹にも優しいですよね。お腹は壊してないのですが、風邪の時は大概胃腸も弱っているので胃腸のケアも大事です。カスタードクリームと義母からたくさんもらった桃と桃のコンポート食べてます。ベストマッチ!
カスタードクリームのレシピはこちら → 

抹茶オーレとか。抹茶のカテキンの抗菌作用が効きそうな気がして。よく紅茶を飲む人がいますけど、私風邪引いた時トイレが近くなるのって嫌なんですよね。紅茶はウガイにするのは気持ちいいですけど、飲むと利尿作用が強いので。
抹茶オーレの作り方はこちら → 

いつもと同様冷蔵庫にレモン水を常備してあり、飲んでます。マヌカハニーを小匙1/4くらい一日3回くらいチビチビ舐めてます。ホットハニーレモンよりこの方法の方が効果が高い気がします。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-21 07:51 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧