人の話を聞くということ

よく次男に「人の話をきちんと聞きなさい」と言っているのですが、ダメなんですよね。
今これ課題なんです。というか実は聞いてはいるようなのですが態度がなってない!
(長男はいつも先生に授業態度を褒められるのですが、彼は彼で話を覚えてない‥。
記憶している時間が短いので作業はできるけど、勉強したことをキレイサッパリ忘れてる。涙)

夫と交代でペアレンツヘルプに行って二人とも感じたのですが、先生の話を聞く態度が
感心できない。ということで次男と徹底的に話しました。

① 聞く時の姿勢
   床に座って皆で話を聞く時は「お尻は床に。目は先生の方を見て体を動かさない。」
   当たり前のことですが次男のような子は認識させて家でやらしてみるくらいしないと
   ダメだと思います。

② 聞くということ
   「聞いている時に他のことは一切考えない。聞くだけじゃなくて内容を理解して
   自分がどうするべきなのか考えなさい。
」と説明しています。話は聞こえてはいるけど
   行動が伴わないのが彼の課題。体育の時とか先生の話を聞いてなくて人のを見てやっている。
   器用なので結果的にはきちんと出来るけど「ボスの指示に従って行動する。」っていうことを
   学ぶことは重要なので今年徹底したいと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-02-26 12:20 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧