皮から作るシュウマイ

d0168540_953218.jpgホタテの貝が春から1月末まで安いですよね。
気温上昇時は貝毒が発生しやすい時期だと
聞き、まだ涼しい9月から10月初めと気温が
安定してくる1月に作るようにしてます。
貝毒を起こす部分は取り除いてあるので
ちょっと神経質かなぁって思うんですけど
なんとなく、、、。皮が手作りだともちもち
してておいしいですよー。大変だけど
頑張っちゃう(^m^)。
子供は挽肉料理好きですよね。手間はかかりますけど、海老や貝にはアレルギーの人も多い
ですから子供の頃からこんな風にみじん切りで少量混ぜ込んである料理を作ってあげる
ことも大事ですよね。大人は面倒なのでホタテをバターで炒めてワイン蒸しでも十分おいしいの
ですが。甘くてぷりぷり感がくーって感じですね。

- 皮の作り方 -

1) 小麦粉 200g 水 100c   打ち粉 少々
2) 混ぜて練ります。大体耳たぶくらいの感じに粉と水を調整します。
3) 冷蔵庫に30分から1時間くらい寝かせます。
4) テーブルに打ち粉をします。直径3cmくらいの棒状にして、5ミリくらいの厚さに切ります。
  麺棒で薄く伸ばします。形が少し悪くても大丈夫。包むときにリカバリーしましょう。
  一枚一枚粉はたいてくださいね。くっついてしまいます。

- 材料 -

豚肉ソテー用 2枚
ホタテ      3個
万能ネギ    少々
卵白       1個分
水         大匙1
生姜       少々
砂糖       大匙1
醤油       大匙1
小麦粉      大匙1

- 作り方 -       

① 豚肉を1センチ角位に切ってから包丁で叩いてみじん切りにします。
   挽肉を買うより自分で包丁で叩く方が粘りがでます。
   貝柱、万能ネギもみじん切りに。

② ①と卵白、水、すりおろした生姜、砂糖、醤油、小麦粉を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

③ 肉餡を皮で包みます。

④ 強火の蒸し器で10分蒸します。(蒸し過ぎると固くなるので気をつけて!

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-24 07:23 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧