人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮から作るシュウマイ

皮から作るシュウマイ_d0168540_953218.jpgホタテの貝が春から1月末まで安いですよね。
気温上昇時は貝毒が発生しやすい時期だと
聞き、まだ涼しい9月から10月初めと気温が
安定してくる1月に作るようにしてます。
貝毒を起こす部分は取り除いてあるので
ちょっと神経質かなぁって思うんですけど
なんとなく、、、。皮が手作りだともちもち
してておいしいですよー。大変だけど
頑張っちゃう(^m^)。
子供は挽肉料理好きですよね。手間はかかりますけど、海老や貝にはアレルギーの人も多い
ですから子供の頃からこんな風にみじん切りで少量混ぜ込んである料理を作ってあげる
ことも大事ですよね。大人は面倒なのでホタテをバターで炒めてワイン蒸しでも十分おいしいの
ですが。甘くてぷりぷり感がくーって感じですね。

- 皮の作り方 -

1) 小麦粉 200g 水 100c   打ち粉 少々
2) 混ぜて練ります。大体耳たぶくらいの感じに粉と水を調整します。
3) 冷蔵庫に30分から1時間くらい寝かせます。
4) テーブルに打ち粉をします。直径3cmくらいの棒状にして、5ミリくらいの厚さに切ります。
  麺棒で薄く伸ばします。形が少し悪くても大丈夫。包むときにリカバリーしましょう。
  一枚一枚粉はたいてくださいね。くっついてしまいます。

- 材料 -

豚肉ソテー用 2枚
ホタテ      3個
万能ネギ    少々
卵白       1個分
水         大匙1
生姜       少々
砂糖       大匙1
醤油       大匙1
小麦粉      大匙1

- 作り方 -       

① 豚肉を1センチ角位に切ってから包丁で叩いてみじん切りにします。
   挽肉を買うより自分で包丁で叩く方が粘りがでます。
   貝柱、万能ネギもみじん切りに。

② ①と卵白、水、すりおろした生姜、砂糖、醤油、小麦粉を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

③ 肉餡を皮で包みます。

④ 強火の蒸し器で10分蒸します。(蒸し過ぎると固くなるので気をつけて!

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2014-01-24 07:23 | 日本の定番料理