SHOCK WAVE (made by humans)

Carol J. Alison 著
Scholastic出版

d0168540_16394150.jpgこの本は長男が学校の図書館で借りてきたものなんですけど、SHOCK WAVEシリーズお気に入りです。

ドーバー海峡のトンネルでイギリス<->フランス間がたったの20分とは知りませんでした!驚き。そんなに近いとは!!!まぁ、超高速特急での話ですけど、実家から都内に出るのだって40分かかるのに‥。地図で位置関係調べましたけどイギリスとフランスって本当に近いですね。NZの北島と南島くらいです。昔イギリスに短期留学しててフランスにも立ち寄りたかったのですが、こんなに近かったとは‥、びっくりです。道理でヨーロッパの言語は似てるはずだ‥。大学ではドイツ語選択、短期留学中にイタリア人の子達と友達になったのを機会にイタリア語を勉強したりイタリアまで遊びに行ったりしたのですが、英語とやっぱり似てるんですよ。小学校スペイン語教育反対の際に「ヨーロッパにはマルチリンガルの子供がたくさんいる。」って言われたけど、「そんなの簡単だからに決まってるじゃん。」って言い返しちゃいました。説明したら皆解ってくれて今は申し訳なさそうにしてて長男は免除になって日本語学習応援してくれてますけど。
言語の話はさておき。カンボジアのアンカーワット、イギリスのストーンヘンジ、ジョーダンのRose-red cityと言われるPetra、City of the Godと言われるメキシコのタイオーテワカンのピラミッド型の都市、ペルーの廃墟した都市インカ、パナマ海峡開通の話、シドニーのオペラハウス、アルプスのトンネル、エミレイツにあるドゥバイタワー。建築学や地学に興味を沸きそうな本です。歴史的な部分もあり「温故知新」的な説明もあります。でも廃墟になってしまったインカ、テワカン、Petraは感慨深いですね。歴史の深いところ程土壌やインフラが整っていて安定しているものだと思っていたんですけど。

- 7歳の次男の感想 -
私がこれを読んであげる前に自分で先に読んでいたらしく「これガイコツの写真があるんだよ。」と興奮してタイオーテワカンの生贄の写真を見せてくれました。小さい子にはかなり刺激の強い写真だと思います。「怖い」とか「気持ち悪い」とか思うのが普通の心理だと思います。大人の私と同様テレビなどで観て免疫ができちゃったんだろうな。こういうのを見ても怖くないと思うことが勇気のあることだと思っているようです。それは発育上危険なことだと思い、「怖いねぇ。なんでこんなにガイコツあるんだろうねぇ。」と言いました。去年体調を崩してしまった時期があり、1日2時間程度ですがテレビに子供のお守りをさせてしまう癖ができてしまいました(>_<)。やはりこういうことは親が一緒に写真を見て伝えていく必要がありますよね。本当に怖いです。ハリーポッターとかMマークが着いているようなものは当然見せたくないと思います。私はちらっと見た事あるだけですけどかなりグロテスクなシーンもありますし。それと想像上で物を言う人間にも育って欲しくないので。
アンカーワットの写真を見て「これは万里の長城?」って言ってました。オシイッ、次男!?でも「これが何故建設されたのか。」とか「万里の長城は月から見える唯一の建物なんだよ。」とかちょっとずれずれで「月から地球を見ると青いことは今は皆知っているけど、月に行くまでは知らなかったことなんだよ。」とかいろんな話が出来ました。子供って頭が柔らかくっていいですよね。大人にこういう話をすると「ずれたこと言うな!」とかキレる人がいる‥。頭の柔らかいうちにいっぱいいい本を読んであげたいと思います。

- 今回勉強した言葉 -

archaeologist : 考古学者

fortress : 要塞

gorge : 峡谷

isthmus : 地峡.

monolith : 建築・彫刻用の一枚岩

naturalist : 動物[植物]学者。知っていたようで誤解していた言葉です。

pilgrim : 巡礼者。聞いたことあるけど、こういう意味だったんですね。
        <米>で最初の移住者という意味もあるようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2011-03-05 17:24 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧